江ノ島経由で湘南国際村で折り返すと結構な距離になった

今日は無計画ライド。 とりあえずは江ノ島にむけて走り出した。 いつもは大船から江ノ島までは 304号を使うが、今日は湘南モノレール沿いの道を走る。平坦な304号と異なりアップダウンを繰り返す。早朝で交通量も少なく、楽しみながら坂を登る。何度か登って…

TREK(トレック)直営店が本牧にオープン

横浜本牧にトレックの直営店がオープンした www.trekstore.jp それほど広い店舗ではないが、直営店でトレックとボントレガーの製品しか置いていないので、このサイズでも十分なのだろう。この3連休は試乗できるとのこと。写真の左下に試乗用のバイクが確認で…

暑い、暑すぎる日の三浦半島一周

今日は頭や背中に水を掛けると気持ちの良い日だった。いや、水を掛けないとやってられないくらい太陽が照りつけていた。日焼け止めクリームをタップリと塗っていたにも係わらず腕は火傷状態。この暑い中、アームカバーとレックカバーを付けた自転車乗りが多…

Restrap のサドルバック

restrap.co.uk 一泊二日の伊豆ツーリングに利用したサドルバック。格好いいデザインで気に入っている。バック容量は14Lとかなりの荷物を入れることが可能。少し大きすぎるくらいだ。もちろん防水バックなので雨が降っても気にする必要がない。 画像から分か…

梅雨の中休みなのか梅雨が明けたのか、、、

天気予報では梅雨の中休みという話でしたが、そのまま梅雨が明けてしまったのでは?という良い天気が続いています。蒸し暑さが梅雨の季節ならではですが、、、 今日は特にコースは決めず横須賀から24号で逗子まで出たので、、そこから鎌倉に抜けるかと考えて…

国道16号は避けて走る (横浜 ↔ 横須賀)

週末の100kmライドが当たり前になっているが、100km走ったあとも体がピンピンしているわけではない。走り終えた後は、「まだもう100km行けるな」と思うものの、年相応に疲れが溜まっている。 ところで、横浜↔横須賀のルートはどのルートがロードバイクに向い…

梅雨の季節のZWIFT

梅雨の季節はエアコンのドライかけてサーキュレータを回しながらZWIFTをしている ロンドンコースのように比較的平坦な道が続くコースだと、アウター・トップ近辺のギアになりがち。アウター・トップ近辺のギアの組み合わせで90FPS以上で回すと、振動対策をし…

霞ヶ浦はまったりサイクリングが良い

霞ヶ浦を一周してきての感想 www.ibarakiguide.jp 土浦の駅ビルPLAYアトレには自転車で乗り入れ出来るカフェ、コンビニ、自転車用品店、地下にはシャワー室併設の自転車駐車場にレンタサイクル。後は特急ひたち、ときわに自転車持ち込み車両をつければいたせ…

Wahoo KICKR で ZWIFT するときの防振対策

メーカーブランド(メーカーブランド) wahoo ワフー KICKR キッカー スマート 自転車 ターボトレーナー ローラー台 CC-WA-001 (FF/Men's、Lady's) メディア: その他 この商品を含むブログを見る 今年も梅雨の季節。このジメジメした季節にわざわざ雨に…

骨伝導ヘッドフォンでZWIFT

aftershokz.jp 50km程度の距離を越えてロードバイクを走らせ始めた頃、音楽を聞きながらツーリングできれば良いのにと思う気持ちが高まってきた。ツーリング中に安全(?)に音楽を聞く方法は大きく分けて2つある。 1.スピーカーを使う方法 2.骨伝導ヘ…

軽くて丈夫なロードバイク向けバイクロック TiGr Lock mini

グーグルで "ロードバイク 錠" や "ロードバイク ロック" で検索すると、 鍵の選び方と用途別おすすめの鍵5点 - ロードバイク虎の巻 が一番にでてくる。ほかにもロードバイク用の鍵といったような記載が多い。 錠(ロック)と鍵(キー)でいうと、錠(ロック…

春秋のロードバイク向けレインウェア 

安曇野センチュリーライドで危うく雨具なしでの雨天のサイクリングになりかけたこともあり、比較的温かい季節向けのレインウェアを探し始めた。 雨天は基本的にロードバイクで走らない。小雨での大会や急な雨などを避けられればそれで良い。雨天のブルベに向…

汗対策 室内トレーニングで顔にかかる汗を防ぐ

意外と汗対策でブログを書いている人が多いようだ。 SWIFTを室内でやっていると、びっくりするような汗の量がでる。扇風機を回すのは必須だが、それでも額を滴り落ちる汗が吹き出す。外を走っている時に気がついていない汗の量を再確認させられる。 額から落…

Gore Bike Wear の種類と位置付け 2018

春・夏に使い勝手の良さそうなロードバイク用のレインウェアを探そうと、Gore Bike Wear のページを確認すると、見慣れたブランド名がなくなり、見かけたことのない記号 (C7 や C5 など) になっている。 g-style.ne.jp C7やC5の違いは何かとググってみると下…

睡眠時間2時間しか取れないまま出発し160kmを完走 緑のアルプス安曇野センチュリーライド 2018(その2)

安曇野センチュリーライドは人気のイベントだけあって数多くのブログが見つかる。 同じようなことを書いても仕方がないのでちょいと趣向を変えて、まずはロードバイクがエイドでどのような状態になっていたかに注目してみる。ちなみにエイドは6箇所ある。往…

少しパニックになった大会前夜 緑のアルプス安曇野センチュリーライド 2018(その1)

某ロングライド系のコミックでも有名な安曇野センチュリーライド。大会前日の深夜長距離ドライブは妻の何気ない一言から始まった。 仲間と走るよりも気軽なシングルライドが好きだ。なにかと気を使うよりも一人で好きな様にロードバイクを走らせたい。オート…

湘南国際村経由で三浦半島一周ライド

葉山と横須賀にまたがるバブル期に開発が始まった事を聞かなくても想像できる湘南国際村。 鉄道駅からは遠く急坂登った丘陵地に位置する。住むには不便しかないこの場所でバブル時代には億の値段で住宅が販売されていたと言うのだから時代の熱狂を感じざるを…

Canyon 本社でのイベント開催日にたまたまかち合った

出張で久しぶりのドイツに来たのでコブレンツまで車を走らせる。160kmオーバーでアウトバーンを走るのも久しぶりだ。コブレンツについてCanyon本社のところまで来たところでいつもと様子が違うことに気がつく。どうもイベントを開催日だったらしい。 外では…

GWに伊豆ツーリング 2日目

二日目、まずは伊豆高原から河津まで南下する。 今日も晴天で日差しが強い。最初の10kmが逆風でなかなか進まない。 神津駅前のセブンイレブンで一休み。可愛く足をダランとした伸ばし方をした柴犬に遭遇。首に柴犬バックがワンポイント。 神津駅から少し山側…

GWに伊豆ツーリング 1日目

今年のGWは全国的に晴天の予報。金曜日の晩になってホテルの空きを調べ一泊二日の伊豆ツーリングへ繰り出した。ホテルはかなり埋まっているが、伊豆高原のペンションはまだまだ空きがあるようだ。 今回の予定) 一日目:横浜から伊豆高原 二日目:伊豆高原か…

最適なポジションをフィッティングする

www.ysroad.co.jp バイオレーサー5000(Bioracer 5000)ではY’s Roadのサービスだ。ペダル高・サドル後退・ハンドル位置まで含めた総合的なフィッティングを実現する。 バイクプラスのベーシック FITや、シマノ バイクフィッティング、TREKのPrecision Fitなど…

三浦半島一周で三崎水産物地方卸売市場食堂 (三崎食堂) で朝食

横浜から気軽に100km程度走ろうと考えたとき、三浦半島一周はお手軽プランだろう。特にコースは考えずに城ヶ島あたりまで行って帰ってくれば、だいたい100km程度になる。時計回り海沿いを走れば、富士山を眺めながらの復路を楽しめる。まぁ、天気次第ではあ…

ホイールのアップグレードの考え方

購入したホイールは MAVIC Ksyrium Pro UST (マービック キシリウムプロ UST) 2017年から MAVIC は UST というチューブレス規格のホイールとタイヤを発売した。Ksyrium Pro UST はホイルだけの購入はできず、必ず専用の YKSION PRO UST(イクシオンプロ UST) …

横浜から丹沢湖までツーリング

去年の春はロードバイクが3ヶ月の船旅でまったく乗れなかった。今年は春からロングライドに向かう。どこを目的地にロングライドすれば楽しめるのか?雑誌やブログを参考にさせて頂いているが、今回は友人からの情報で丹沢湖へ。 検索すると、出るわ出るわ丹…

オランダにあるパールイズミのファクトリーストア

ファクトリーストアの様子 オランダの南の端、ベルギーとドイツに囲まれたファルケンブルフという町に、パールイズミのファクトリーストアがある。洞窟のクリスマスで(一部の日本人にも)有名な町と知ったのはその後だ。 二度訪れたが、二度とも人がそれほ…

自転車の電車への持ち込み

駅から自転車を電車内に持ち込んで移動する場合、日本だとロードバイクを分解して袋に詰めての輪行になる。 ドイツやオランダだと、Regional Express (快速列車)の先頭か最後尾の車両が大抵は電車持ち込みOKの車両になっている。写真のように自転車をそのま…

CANYONでロードバイクを低予算で始める

愛車のCANYON ENDURACE CF7 ドイツで購入したロードバイクのため日本とはブレーキの位置が逆の左レバーが前輪・右レバーが後輪なっている。先日、桜木町にあるY’s Road横浜店でCANYONに乗っている方を見かけた。日本で初めて CANYON 乗りを見かけて嬉しく感…

Wahoo KICKR で寒い冬にトレーニング

ダイレクトドライブタイプ:KICKR 後輪固定式: KICKR SNAP 寒い冬にトレーニングするならスマートトレーナーがおすすめ。大きくわけて2種類ある。 タイヤをローラーに押し付けるタイプと、後ろのホイールを外してトレーナーのスプロケットに取り付けるダイレ…

できるだけ Speedplay Syzr を安く購入するには?

アマゾンだと2万円弱なのだが、Canyon のアクセサリ販売のページだと 16,300円 (2018.03.14) 。配送料の 2,100円 や輸入関税を考慮すると差は狭まるが、ロードバイクやアクセサリと合わせて購入するのであれば、安く購入できるかもしれない。

ペダルベアリングのグリスがあふれる

Speedplay はロード用だろうがMTB用だろうが、ペダルベアリングのグリスを入れ替えるメンテナンスが必要になる。 公式の説明書から注記:必ず、高品質の耐水ベアリンググリスを使用してください。スプレータイプの液体潤滑剤やオイルは、Speedplay ペダルのベ…