XV e-BOXER のトランクルームは狭い?

通常のXVのトランクルームと e-BOXERを搭載した XV Advance のトランクルームとの差が思ったよりも大きい。高さが低いため、少し大きい目の荷物だとトノカバーに引っかかる。 定性的には - XV : 意外と広いな - XV e-BOXER : 意外と狭いぞ... 定量的には 横…

ロードバイクで横浜から皇居一周

今日は秋葉原までロードバイクで走る計画 みらとみらいを抜けたのが 8:05am 途中でみなとシティハーフマラソンの交通規制に引っかかったが、少しコースを変更し霞が関を抜けて皇居まできた。 赤レンガ倉庫はクリスマスマルクト 多摩川を越えて東京へ 皇居に…

ロードバイクで 漁協直営食堂ばんや にランチを食べに行く

今日のメモ) - 東京湾フェリーはスイカが使える - 鋸山ロープウェーは三連休は大渋滞 - ばんや はクレジットカードOK 三連休の2日目 先週は乗る時間がなかった東京湾フェリーに乗船して ばんや にランチを食べに行く。 www.banya-grp.jp 穴子天定食 1800円…

ベーカリー&テーブル箱根でブランチ・XVの渋滞時の全車速追従機能付クルーズコントロールを試す

今日の結論) XVの全車速追従機能付クルーズコントロールで渋滞時の疲れはかなり減る 三連休の初日 箱根にブランチを食べに行くが、日本の三連休を舐めていた。 保土ヶ谷バイパス大渋滞は良いとして、海老名の事故渋滞を含めて、通常なら1時間半の道のりが、…

ZWIFT で足がつってしまわないように

なぜそんなことになってしまったのか? これまで、長距離ライドで足がつらないように気をつけてきた。 水分を十分にとり ミネラルを補給し 無理をしない 長距離ライドで足を痛めてしまうと帰ってくるのが大変だ。無理をせず安全に帰宅することを心がけていた…

11月の三浦半島は走りやすい

特に目的地を決めずに三浦半島へ まずは浦賀の東京湾フェリー乗り場へ 数名のロードバイクがフェリーの出発を待っていた。ちょうどフェリーがついたので金谷に行けたが、今日は止めておいた。 横須賀×南房総サイクルスタンプラリー2018のテントがフェリー乗…

ロードバイクの洗車に透湿防水のテムレス

ロードバイク洗車用に購入したテムレスを何度か使ってみて気に入った テムレス購入までは軍手を使い捨てていた。 テムレスの利点は軍手にない しっかり防水 蒸れにくい 滑り止めがしっかり効く グローブに付いた汚れもすぐ落ちる 丈夫で何度も使える ショー…

Wahoo KICKR と ZWIFT と 動画配信サービス (Netflix, Amazon Prime, AbemaTV  など)

寒い季節は快適にスマートトレーナー スマートトレーナー + ZWIFT でのトレーニングは基本 この組み合わせで淡々と進めても良いが、そのうち飽きが来る。それを緩和する方法として、続き物のドラマ・アニメなどを観ながらトレーニングをする。 「続き物」 と…

XV e-BOXER 納車早々にリコール

www.subaru.co.jp 10月26日の製造までがリコール。納車されたばかりの XV e-BOXER が納車早々にリコールだ。「エンジン問題のリコール対象ではないく順調に製造は進んだ」との連絡と共に納車された。その経緯もあり、ディーラーも頭が痛いだろう。 clicccar.…

ZWIFTの季節になってきた

サイクリングしまなみ2018からもう一週間。 風邪気味だった体調からようやく回復した。調子に乗って5時起きで6時出発したところ、寒い。むっちゃ寒い。 最初の10kmは快調だったが、手の先、足の先、お腹が冷えてきたのがわかる。服装の選択ミスもあるが、そ…

スバルの法則:XVとインプレッサ

スバル車の近くに停めたくなる法則をスバルの法則と言うらしい。検索をかけるとズラズラと出てくる。納車2日目にしてスバルの法則を確認した。お隣はインプレッサ。一見すると同型車に見える。 jibarareview.blog.jp スバルの法則が発動したのは横須賀のレス…

XV e-BOXER 突然の納車

11月10日納車予定が一週間前倒し。嬉しい反面、自動車保険加入手続きでバタバタした。 ボディーカラー) XV Advance 限定色ではなく、XVだと直ぐにわかるクールグレーカーキーを選択。室内提示や薄暗いピットの中だとのっぺりした印象と、自然光の下の印象が…

ドタバタのサイクリングしまなみ2018 その2

亀老山展望公園から来島海峡大橋を撮影 ドイツ滞在の頃、欧州の有名なスポットにサイクリングしに行こうと検索して見つけたCNNの記事。一番行ってみたいと思った「The Shimanami Kaido」は日本だった。 edition.cnn.com 2017年夏にしまなみ海道を走った。海…

ドタバタのサイクリングしまなみ2018 その1

前日まで雨で心配された天気も当日は快晴のしまなみ海道。エイドでの休憩中はあまりの日差しに太腿が痛いくらいに暑い。風は強かったものの、良い天気となったサイクリングしまなみ2018だった。 今回の教訓 ・ホテルは大会エントリー前に仮押さえすべし cycl…

5800系 105 コンポの不満点

CANYON Endurace CF7.0 2016/2017 モデルに標準装備されていたコンポーネントはシマノの 5800系 105 ZWIFT 分も換算すると 10000km弱 使ってきた。最初は不満なく使ってきた機材だが、長期間使っている間に改善したい点が見えてくる。 www.cyclowired.jp 201…

Trainer Rocker Plate で快適なZWIFT環境を構築する

Wahoo KICKRの防振と快適なZWIFTの環境のためCOPLATEというRocker Plateを使用している。カチッと固定された環境でスマートトレーナーを使うことに慣れていると左右に振れる感覚に戸惑う。ジャイロ効果が働いていないため、実走とは違ったバランスのとり方が…

XV e-BOXER の試乗

正式発表に伴って XV e-BOXER の試乗車が多く用意された。今日(10/13)にナンバーが付いた形で納車され試乗可能。横浜近辺では下記のディーラーで試乗できる。 新山下のディーラーだと、「高速でベイブリッジを通り大黒ふ頭のパーキングで折り返して戻る」と…

XV e-BOXER が正式発表

スバル XV e-BOXER が正式発表された。 事前発表されていた事からのサプライズがないのは良いとして、フォトギャラリーから本牧ピザがなくなってしまっているのが残念。 www.subaru.jp

Canyon Endurace 2019年モデル

現時点では ENDURACE のみ2019年モデルになっている 2万円程度の送料を考えてもやはり安い。特にDi2仕様など高級仕様になればなるほど差がひらく。次のロードはTREKにしようと考えていても、この圧倒的な値段差が頭をよぎる。 Canyonに値段で勝負できない既…

スバル XV e-BOXER のイメージは本牧

XV e-BOXERの先行パンフレットには Honmoku Pizza が 1,200円 と記載されている左下の看板。Boogie Cafe と書かれている。たまたま購入を決めた XV e-BOXER パンフレットのイメージが自分が住んでいる街だったとは。 これぞ本格派!本牧の老舗ダイナー「BOOG…

スバル XV e-BOXER  は後部座席を倒すとフラットなラッゲージスペースになる

2018年10月6日からの東京モーターフェスで10月発売予定の スバル XV e-BOXER が展示されている。南九州スバルや信州スバルのディーラーには試乗車が出回っているようだが、関東周辺ではこのイベントが初お披露目になるようだ。 Car Watchが基本的な内容はレ…

Wahoo ELEMNT がパイオニアのペダリングモニターに対応

cyclist.sanspo.com パイオニアのパワーメーターの機能が他社と大きく違うのはベクトル表示でペダリングを可視化して表示できるところ。この表示はこれまでパイオニア純正のサイクルコンピュータでのみ表示可能だった。そのベクトル表示がWahoo ELEMNTでも対…

滑りにくいビンディングシューズ実現できず

新調したビンディングシューズの靴底は樹脂。これまでのシューズの靴底はゴムだった。樹脂と比較するとゴム底シューズの場合、重いが、滑り難く、削れにくい。 靴の重量が軽くなったことと引き換えに、歩行や信号待ちで明らかに滑りやすくなってしまった。ま…

ロードバイクの洗車とペットシーツ

洗車の際に滴り落ちる汚れをどのように受け止めているだろうか? 私はペットシーツを利用している。新聞紙などと比較すると高コストだがペットシーツの油や水の吸収力はすばらしい。薄いペットシーツを敷いておくと安心できる。家で犬を飼っているのであれば…

ロードバイクの整備用ツール

これまでロードバイクの洗車や整備は基本的にバイクスタンドに立てた状態で行っていた。 この方法の問題点はとにかく腰に負担が掛かること。 そこで、メンテナンススタンドを購入することにした。 実際に購入したのは下記の2本足の壁寄せ(100~159cm)版 。し…

南風が強いが時差ボケ緩和のため体を動かす

台風21号が過ぎ去った翌日に帰国したが、強い南風の日が続いている。 風の強い日はロードバイク日和ではないと決めているのだが、時差ボケ緩和には運動が一番良いだろうと八景島まで往復してきた。往復 30km の距離が物足りなくなったのは何時からだったか...

Cycleware.eu のショールーム

ドイツのデュッセルドルフからオランダのルールモントまでアウトバーンをとばせば30分〜40分程度。今回はルールモントのアウトレットを飛ばして Cycleware.eu のショールムを訪れてみた。デュッセルドルフからは約一時間。 店の中は結構広く、ASSOS, ENDURA,…

コブレンツのCanyon本社

ドイツ出張があったので再びCanyon本社へ 特に買いたいものも無かったため、ぐるっと回っただけで、基本はコブレンツの散策 飛行機OKの輪行ケースに少し悩んだ。値段を確認すると、ユーロが安くなっているので送料含んでも日本から通販で買ったほうがお得な…

Specialized の Power EXPERT サドルで 90km ライドした後のレビュー

サドルを スペシャライズド パワーサドル に取り替えてから、三浦半島を 90km ライドしてきた。 結論:コレは良い買い物だった。股間の痺れ感に悩まされているのであれば購入の検討を勧める オススメなところ 坐骨がしっかりと支えられペダリングしやすく股…

富士山ライドに初挑戦

Relive 'Fuji' 富士山ライドに初挑戦。せっかくなので海抜0メートルから富士五合目を目指す。 新富士まで輪行。田子の浦みなと公園で太平洋を確認したのち富士山スカイラインで富士五合目を目指す。その後、御殿場駅へ向かう予定。 結果は、初の途中ギブアッ…