ロードバイクの洗車とペットシーツ

洗車の際に滴り落ちる汚れをどのように受け止めているだろうか? 私はペットシーツを利用している。新聞紙などと比較すると高コストだがペットシーツの油や水の吸収力はすばらしい。薄いペットシーツを敷いておくと安心できる。家で犬を飼っているのであれば…

ロードバイクの整備用ツール

これまでロードバイクの洗車や整備は基本的にバイクスタンドに立てた状態で行っていた。 この方法の問題点はとにかく腰に負担が掛かること。 そこで、メンテナンススタンドを購入することにした。 実際に購入したのは下記の2本足の壁寄せ(100~159cm)版 。し…

南風が強いが時差ボケ緩和のため体を動かす

台風21号が過ぎ去った翌日に帰国したが、強い南風の日が続いている。 風の強い日はロードバイク日和ではないと決めているのだが、時差ボケ緩和には運動が一番良いだろうと八景島まで往復してきた。往復 30km の距離が物足りなくなったのは何時からだったか...

Cycleware.eu のショールーム

ドイツのデュッセルドルフからオランダのルールモントまでアウトバーンをとばせば30分〜40分程度。今回はルールモントのアウトレットを飛ばして Cycleware.eu のショールムを訪れてみた。デュッセルドルフからは約一時間。 店の中は結構広く、ASSOS, ENDURA,…

コブレンツのCanyon本社

ドイツ出張があったので再びCanyon本社へ 特に買いたいものも無かったため、ぐるっと回っただけで、基本はコブレンツの散策 飛行機OKの輪行ケースに少し悩んだ。値段を確認すると、ユーロが安くなっているので送料含んでも日本から通販で買ったほうがお得な…

Specialized の Power EXPERT サドルで 90km ライドした後のレビュー

サドルを スペシャライズド パワーサドル に取り替えてから、三浦半島を 90km ライドしてきた。 結論:コレは良い買い物だった。股間の痺れ感に悩まされているのであれば購入の検討を勧める オススメなところ 坐骨がしっかりと支えられペダリングしやすく股…

富士山ライドに初挑戦

Relive 'Fuji' 富士山ライドに初挑戦。せっかくなので海抜0メートルから富士五合目を目指す。 新富士まで輪行。田子の浦みなと公園で太平洋を確認したのち富士山スカイラインで富士五合目を目指す。その後、御殿場駅へ向かう予定。 結果は、初の途中ギブアッ…

Garminでなく Wahoo ELEMNT を選択した理由

使用しているサイクルコンピュータ Wahoo ELEMNT ロードバイクの購入した後、100kmライドへの挑戦を決め、ルートナビ付きのサイクルコンピュータの購入を検討し始めた、そのタイミングがちょうどWahooがGarminにない特徴を持った Wahoo ELEMNT の販売を始め…

台風前の三浦半島ライド

久里浜から東京湾フェリーで金谷まで行き鋸山に登ろうかと考えていた。今日はフェリーは動いているが、昼から雨が降る天気予報。フェリーが復路で止まる可能性も考慮して、三浦半島をざっと走ってくることにした。西から雨雲が近づいてきている。富士山は残…

スマートファンは有意義か? Wahoo KICKR HEADWIND Smart Fan

Wahoo KICKR HEADWIND Smart Fanの発送日が9月10日に決定した。 youtu.be スマートファンという新しいプロダクトは受け入れられるのだろうか? 個人的には欲しい。今後の頑張って改善して行ってほしい。 心拍数に合わせた風力制御といった話を越えて、ZWIFT…

高い静粛性能を達成した Wahoo KICKR 2018

Wahoo KICKR はこれまで少しづつ改善を続けてきたが、2018年版の改善は静粛性能。 フライホイールを回す際の音がほとんど聞こえていない。静粛性は TACX NEO SMART が一歩抜きんでていたが追いついたと言って良い。すばらしい静粛性能を達成したようだ。音の…

SELLA ITALIA Q-bik FLOW と Specialized Power EXPERT を比較する

ホログラフィック色の Power EXPERT の在庫がないようなので黒を購入した。 幅は 143mm。 店頭では143mmと155mmで見た目も結構違いが確認できた。可能なら店頭で坐骨幅を測ってから購入したほうが良いだろう。 これまでの SELLA ITALIA Q-bik FLOW 比較する…

快適なZWIFTライフを実現するサドルは?

ロードバイクでZWIFTを長時間やっていると股間に痺れが発生しやすい。ロングライドで100km以上走らせているとき、どこかのタイミングで同じ問題が起きる場合がある。 感覚がなくなったあと、ギュッと引っ張られるような嫌な痛みが来ることもある。体に負担を…

リベンジ:箱根旧道を休憩なしで登り切る

時速10km以下をキープし、無理をしないスタミナ配分で着実に箱根旧道を登る。一時間と少し越えたところで芦ノ湖が見えた。 去年の夏に初めて箱根旧道に挑んだ。 伊豆スカイライン、渋峠と登りきった自信があり、登りきるつもりだった。 いや、結局のところ登…

トレック横浜店でディレイラーの調整

今回やることは3つだ 調子の悪いフロントディレイラー調整 サイクルインナーパンツの購入 クリーナ等の購入 向かった先はY's road 横浜店。到着してから知った夏季営業時間。 12時前に到着し、オープンまで待ちぼうけした人が私以外に数人いた。調子の悪い…

真夏のZWIFTでインスブルックを走る

ZWIFTに新コースはインスブルック(Innsbruck) 多数のスキー場に繋がる旧市街が素敵な街 インスブルッグは冬季オリンピックの会場でもあった場所。市街地から少し山側に登った場所のスキージャンプ台からは市内が見渡せる。 思い入れあるインスブルッグをZWIF…

境川サイクリングロードを抜けて江ノ島を見てから帰る

いつもは走らない道を走ってみた。 境川サイクリングロードまで一直線にいっても面白みがないので寄り道しながら進んでいく。赤レンガ倉庫、みなとみらい、三ツ沢公園、保土ヶ谷公園、横浜カントリークラブ、瀬谷海軍道路を経てようやく境川サイクリングロー…

NURO光で快適 ZWIFT

ロードバイクをやるにもインターネット速度は早い方が良い Stravaでコース・プランを立てるにも、持ち運ぶiPhoneやサイクルコンピュータのWahoo ELEMNTなどのファームウェアアップデートするにも、そしてZWIFTをやるにもだ。 今回の内容の3行まとめ フレッツ…

熱中症に注意しつつ朝のライド

暑い日が続いている。 鎌倉まで行って帰って来るつもりだったが金沢文庫付近で諦めた。疲れが抜けていないようなので近所をぐるっと一周だけして今日は終了 過度な運動を長時間続けると体の中に熱が籠もったような症状になり、そうなるとなかなか治らない。…

Canyonで乗鞍エコーラインを走る

日本で一番標高の高い舗装路、乗鞍エコーラインを登る 登り2時間、下り1時間の3時間コース 横浜から乗鞍まで移動するため早朝4:00時から行動開始。 一人旅の場合にはロードバイクを運ぶのも非常に簡単。前輪を外して放り込むだけ。 談合坂サービスエリアで朝…

Honda EveryGoを使って乗鞍エコーラインへ

EveryGoはホンダのカーシェアサービス。ホンダの最新のクルマ、しかも装備が充実している上級グレードが揃っている。またペットOK(ゲージに入れることが条件)なのも嬉しいところ。いつもはタイムズカーシェアを利用しているが、一度使ってみることにした。…

足柄峠と長尾峠を越えて芦ノ湖へ 最後は箱根で日帰り温泉

足柄峠から富士山を眺める計画で小田原駅まで輪行。小田原から走るつもりだったが、大雄山線という路線があることを知り、せっかくなので終点の大雄山駅まで乗車した。 大雄山駅のセブンイレブンで水を補給し足柄峠を目指す。しばらく平地を走って登りになる…

江ノ島経由で湘南国際村で折り返すと結構な距離になった

今日は無計画ライド。 とりあえずは江ノ島にむけて走り出した。 いつもは大船から江ノ島までは 304号を使うが、今日は湘南モノレール沿いの道を走る。平坦な304号と異なりアップダウンを繰り返す。早朝で交通量も少なく、楽しみながら坂を登る。何度か登って…

TREK(トレック)直営店が本牧にオープン

横浜本牧にトレックの直営店がオープンした www.trekstore.jp それほど広い店舗ではないが、直営店でトレックとボントレガーの製品しか置いていないので、このサイズでも十分なのだろう。この3連休は試乗できるとのこと。写真の左下に試乗用のバイクが確認で…

暑い、暑すぎる日の三浦半島一周

今日は頭や背中に水を掛けると気持ちの良い日だった。いや、水を掛けないとやってられないくらい太陽が照りつけていた。日焼け止めクリームをタップリと塗っていたにも係わらず腕は火傷状態。この暑い中、アームカバーとレックカバーを付けた自転車乗りが多…

Restrap のサドルバック

restrap.co.uk 一泊二日の伊豆ツーリングに利用したサドルバック。格好いいデザインで気に入っている。バック容量は14Lとかなりの荷物を入れることが可能。少し大きすぎるくらいだ。もちろん防水バックなので雨が降っても気にする必要がない。 画像から分か…

梅雨の中休みなのか梅雨が明けたのか、、、

天気予報では梅雨の中休みという話でしたが、そのまま梅雨が明けてしまったのでは?という良い天気が続いています。蒸し暑さが梅雨の季節ならではですが、、、 今日は特にコースは決めず横須賀から24号で逗子まで出たので、、そこから鎌倉に抜けるかと考えて…

国道16号は避けて走る (横浜 ↔ 横須賀)

週末の100kmライドが当たり前になっているが、100km走ったあとも体がピンピンしているわけではない。走り終えた後は、「まだもう100km行けるな」と思うものの、年相応に疲れが溜まっている。 ところで、横浜↔横須賀のルートはどのルートがロードバイクに向い…

梅雨の季節のZWIFT

梅雨の季節はエアコンのドライかけてサーキュレータを回しながらZWIFTをしている ロンドンコースのように比較的平坦な道が続くコースだと、アウター・トップ近辺のギアになりがち。アウター・トップ近辺のギアの組み合わせで90FPS以上で回すと、振動対策をし…

霞ヶ浦はまったりサイクリングが良い

霞ヶ浦を一周してきての感想 www.ibarakiguide.jp 土浦の駅ビルPLAYアトレには自転車で乗り入れ出来るカフェ、コンビニ、自転車用品店、地下にはシャワー室併設の自転車駐車場にレンタサイクル。後は特急ひたち、ときわに自転車持ち込み車両をつければいたせ…