150kmで3000m登って富士五合目へ

道志みち経由で富士山五合目を目指す

土曜日6:00am前だというのに結構な人が駅にいる

橋本駅に到着

ここから道志みち経由で富士山を目指す

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストの観覧車を遠くにみつつ進む

道志の道の駅前で富士山が見えた

今日は空が青く富士が映えている。少し霧がかかっているのが残念

道志の道の駅

サイクルラックがあるのは知らなかった。有り難い。

東京オリンピックのコースが紹介されている。道志みち経由で富士山に向かうコース。

tokyo2020.org

朝食で炭水化物の補給

大学生がロードバイクのライダー向けのアンケートをとっていた

「何があると嬉しいか?」という質問に、「キャッシュレス化の対応」と書くのを忘れた。自動販売機も朝食も朝食もJRも現金が必要。(御殿場から横浜まではスイカが使えない。また、なぜかJRの切符の自動販売機では手持ちのVISAカードで切符が買えない)

クレジットカードや、スイカやApplePay(iD)で決済できればどんなに便利だろうか?

書いておくべきだった... 他の人で書いた人いないかな...

 

道の駅を過ぎると結構な上り道が続く

山伏オートキャンプ場あたりから山伏トンネルまでは見通しの良いだけにキツく感じる

山伏トンネルを抜けると山中湖はもうすぐ

富士山を見ながら坂を下っていき山中湖へ

山中湖の北側はサイクルロードが整備されている

意外と空いているが歩行者や子供連れが歩いていることもあるのでスピードはほどほどで進む

富士山の登山道がよく見えている。人工的なジグザグな登山道。

山中湖畔をまったりと進み

富士吉田の道の駅で休憩

富士山レーダードーム館や

モンベルも併設されている

ここから富士スバルラインに挑む前にエネルギーを補給する

すでに70kmほど走ってきている。エネルギー補給をしっかりやらないと途中でハンガーノックになるだろう。

富士スバルラインの入り口に到着 (自転車料金: 200円)

ここから 24km 登っていく

今回は途中の写真撮影のための休みも入れて 2時間15分 ほどで5合目に到着

2018年の40歳〜44歳の記録だと1100番台/1300人くらい。

本番でどこまでタイムの伸ばすつもりで登るかこの日の記憶をもとに戦略を練ろう

www.fujihc.jp

5合目に到着

GWが終了したので観光客は少なめ目かと思っていたが、まったくそんな事はなかった。ひっきりなしにバスが追い抜いて行くためわかってはいたが大勢の観光客ですごいことになっている。海外からの観光客が非常に多い。

5合目から見る富士山はそれほど魅力的ではない

見渡す景色が素晴らしいはずだったのだが何故か霧でよく見えず残念

 

最後は5合目から御殿場駅までの長距離の下り

山中湖を横目に

夕方の富士山を背に御殿場に向かう

御殿場駅から国府津経由で横浜に帰る

Relive '富士五合目'