2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春秋のロードバイク向けレインウェア 

安曇野センチュリーライドで危うく雨具なしでの雨天のサイクリングになりかけたこともあり、比較的温かい季節向けのレインウェアを探し始めた。 雨天は基本的にロードバイクで走らない。小雨での大会や急な雨などを避けられればそれで良い。雨天のブルベに向…

汗対策 室内トレーニングで顔にかかる汗を防ぐ

意外と汗対策でブログを書いている人が多いようだ。 SWIFTを室内でやっていると、びっくりするような汗の量がでる。扇風機を回すのは必須だが、それでも額を滴り落ちる汗が吹き出す。外を走っている時に気がついていない汗の量を再確認させられる。 額から落…

Gore Bike Wear の種類と位置付け 2018

春・夏に使い勝手の良さそうなロードバイク用のレインウェアを探そうと、Gore Bike Wear のページを確認すると、見慣れたブランド名がなくなり、見かけたことのない記号 (C7 や C5 など) になっている。 g-style.ne.jp C7やC5の違いは何かとググってみると下…

睡眠時間2時間しか取れないまま出発し160kmを完走 緑のアルプス安曇野センチュリーライド 2018(その2)

安曇野センチュリーライドは人気のイベントだけあって数多くのブログが見つかる。 同じようなことを書いても仕方がないのでちょいと趣向を変えて、まずはロードバイクがエイドでどのような状態になっていたかに注目してみる。ちなみにエイドは6箇所ある。往…

少しパニックになった大会前夜 緑のアルプス安曇野センチュリーライド 2018(その1)

某ロングライド系のコミックでも有名な安曇野センチュリーライド。大会前日の深夜長距離ドライブは妻の何気ない一言から始まった。 仲間と走るよりも気軽なシングルライドが好きだ。なにかと気を使うよりも一人で好きな様にロードバイクを走らせたい。オート…

湘南国際村経由で三浦半島一周ライド

葉山と横須賀にまたがるバブル期に開発が始まった事を聞かなくても想像できる湘南国際村。 鉄道駅からは遠く急坂登った丘陵地に位置する。住むには不便しかないこの場所でバブル時代には億の値段で住宅が販売されていたと言うのだから時代の熱狂を感じざるを…

Canyon 本社でのイベント開催日にたまたまかち合った

出張で久しぶりのドイツに来たのでコブレンツまで車を走らせる。160kmオーバーでアウトバーンを走るのも久しぶりだ。コブレンツについてCanyon本社のところまで来たところでいつもと様子が違うことに気がつく。どうもイベントを開催日だったらしい。 外では…

GWに伊豆ツーリング 2日目

二日目、まずは伊豆高原から河津まで南下する。 今日も晴天で日差しが強い。最初の10kmが逆風でなかなか進まない。 神津駅前のセブンイレブンで一休み。可愛く足をダランとした伸ばし方をした柴犬に遭遇。首に柴犬バックがワンポイント。 神津駅から少し山側…