2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山ライドに初挑戦

Relive 'Fuji' 富士山ライドに初挑戦。せっかくなので海抜0メートルから富士五合目を目指す。 新富士まで輪行。田子の浦みなと公園で太平洋を確認したのち富士山スカイラインで富士五合目を目指す。その後、御殿場駅へ向かう予定。 結果は、初の途中ギブアッ…

Garminでなく Wahoo ELEMNT を選択した理由

使用しているサイクルコンピュータ Wahoo ELEMNT ロードバイクの購入した後、100kmライドへの挑戦を決め、ルートナビ付きのサイクルコンピュータの購入を検討し始めた、そのタイミングがちょうどWahooがGarminにない特徴を持った Wahoo ELEMNT の販売を始め…

台風前の三浦半島ライド

久里浜から東京湾フェリーで金谷まで行き鋸山に登ろうかと考えていた。今日はフェリーは動いているが、昼から雨が降る天気予報。フェリーが復路で止まる可能性も考慮して、三浦半島をざっと走ってくることにした。西から雨雲が近づいてきている。富士山は残…

スマートファンは有意義か? Wahoo KICKR HEADWIND Smart Fan

Wahoo KICKR HEADWIND Smart Fanの発送日が9月10日に決定した。 youtu.be スマートファンという新しいプロダクトは受け入れられるのだろうか? 個人的には欲しい。今後の頑張って改善して行ってほしい。 心拍数に合わせた風力制御といった話を越えて、ZWIFT…

高い静粛性能を達成した Wahoo KICKR 2018

Wahoo KICKR はこれまで少しづつ改善を続けてきたが、2018年版の改善は静粛性能。 フライホイールを回す際の音がほとんど聞こえていない。静粛性は TACX NEO SMART が一歩抜きんでていたが追いついたと言って良い。すばらしい静粛性能を達成したようだ。音の…

SELLA ITALIA Q-bik FLOW と Specialized Power EXPERT を比較する

ホログラフィック色の Power EXPERT の在庫がないようなので黒を購入した。 幅は 143mm。 店頭では143mmと155mmで見た目も結構違いが確認できた。可能なら店頭で坐骨幅を測ってから購入したほうが良いだろう。 これまでの SELLA ITALIA Q-bik FLOW 比較する…

快適なZWIFTライフを実現するサドルは?

ロードバイクでZWIFTを長時間やっていると股間に痺れが発生しやすい。ロングライドで100km以上走らせているとき、どこかのタイミングで同じ問題が起きる場合がある。 感覚がなくなったあと、ギュッと引っ張られるような嫌な痛みが来ることもある。体に負担を…

リベンジ:箱根旧道を休憩なしで登り切る

時速10km以下をキープし、無理をしないスタミナ配分で着実に箱根旧道を登る。一時間と少し越えたところで芦ノ湖が見えた。 去年の夏に初めて箱根旧道に挑んだ。 伊豆スカイライン、渋峠と登りきった自信があり、登りきるつもりだった。 いや、結局のところ登…

トレック横浜店でディレイラーの調整

今回やることは3つだ 調子の悪いフロントディレイラー調整 サイクルインナーパンツの購入 クリーナ等の購入 向かった先はY's road 横浜店。到着してから知った夏季営業時間。 12時前に到着し、オープンまで待ちぼうけした人が私以外に数人いた。調子の悪い…

真夏のZWIFTでインスブルックを走る

ZWIFTに新コースはインスブルック(Innsbruck) 多数のスキー場に繋がる旧市街が素敵な街 インスブルッグは冬季オリンピックの会場でもあった場所。市街地から少し山側に登った場所のスキージャンプ台からは市内が見渡せる。 思い入れあるインスブルッグをZWIF…

境川サイクリングロードを抜けて江ノ島を見てから帰る

いつもは走らない道を走ってみた。 境川サイクリングロードまで一直線にいっても面白みがないので寄り道しながら進んでいく。赤レンガ倉庫、みなとみらい、三ツ沢公園、保土ヶ谷公園、横浜カントリークラブ、瀬谷海軍道路を経てようやく境川サイクリングロー…

NURO光で快適 ZWIFT

ロードバイクをやるにもインターネット速度は早い方が良い Stravaでコース・プランを立てるにも、持ち運ぶiPhoneやサイクルコンピュータのWahoo ELEMNTなどのファームウェアアップデートするにも、そしてZWIFTをやるにもだ。 今回の内容の3行まとめ フレッツ…

熱中症に注意しつつ朝のライド

暑い日が続いている。 鎌倉まで行って帰って来るつもりだったが金沢文庫付近で諦めた。疲れが抜けていないようなので近所をぐるっと一周だけして今日は終了 過度な運動を長時間続けると体の中に熱が籠もったような症状になり、そうなるとなかなか治らない。…