2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Wahoo ELEMNT がパイオニアのペダリングモニターに対応

cyclist.sanspo.com パイオニアのパワーメーターの機能が他社と大きく違うのはベクトル表示でペダリングを可視化して表示できるところ。この表示はこれまでパイオニア純正のサイクルコンピュータでのみ表示可能だった。そのベクトル表示がWahoo ELEMNTでも対…

滑りにくいビンディングシューズ実現できず

新調したビンディングシューズの靴底は樹脂。これまでのシューズの靴底はゴムだった。樹脂と比較するとゴム底シューズの場合、重いが、滑り難く、削れにくい。 靴の重量が軽くなったことと引き換えに、歩行や信号待ちで明らかに滑りやすくなってしまった。ま…

ロードバイクの洗車とペットシーツ

洗車の際に滴り落ちる汚れをどのように受け止めているだろうか? 私はペットシーツを利用している。新聞紙などと比較すると高コストだがペットシーツの油や水の吸収力はすばらしい。薄いペットシーツを敷いておくと安心できる。家で犬を飼っているのであれば…

ロードバイクの整備用ツール

これまでロードバイクの洗車や整備は基本的にバイクスタンドに立てた状態で行っていた。 この方法の問題点はとにかく腰に負担が掛かること。 そこで、メンテナンススタンドを購入することにした。 実際に購入したのは下記の2本足の壁寄せ(100~159cm)版 。し…

南風が強いが時差ボケ緩和のため体を動かす

台風21号が過ぎ去った翌日に帰国したが、強い南風の日が続いている。 風の強い日はロードバイク日和ではないと決めているのだが、時差ボケ緩和には運動が一番良いだろうと八景島まで往復してきた。往復 30km の距離が物足りなくなったのは何時からだったか...

Cycleware.eu のショールーム

ドイツのデュッセルドルフからオランダのルールモントまでアウトバーンをとばせば30分〜40分程度。今回はルールモントのアウトレットを飛ばして Cycleware.eu のショールムを訪れてみた。デュッセルドルフからは約一時間。 店の中は結構広く、ASSOS, ENDURA,…

コブレンツのCanyon本社

ドイツ出張があったので再びCanyon本社へ 特に買いたいものも無かったため、ぐるっと回っただけで、基本はコブレンツの散策 飛行機OKの輪行ケースに少し悩んだ。値段を確認すると、ユーロが安くなっているので送料含んでも日本から通販で買ったほうがお得な…

Specialized の Power EXPERT サドルで 90km ライドした後のレビュー

サドルを スペシャライズド パワーサドル に取り替えてから、三浦半島を 90km ライドしてきた。 結論:コレは良い買い物だった。股間の痺れ感に悩まされているのであれば購入の検討を勧める オススメなところ 坐骨がしっかりと支えられペダリングしやすく股…