2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

UEFA CHAMPIONS LEAGUE のレンタカーだと?

サッカー好きでないと恥ずかしいだけの UEFA CHAMPIONS LEAGUE がプリントされたレンタカー。 一ヶ月ぶりのドイツ出張、空港で指定された車がコレだ。「ネタ」になるかな、とそのまま受け入れたが、こんなプリントが付いたレンタカーを借りることになったの…

MAVIC Yksion Pro UST (イクシオンプロ UST) の交換時期

efferf.hatenablog.com MAVIC Ksyrium Pro UST (マービック キシリウムプロ UST) を購入した時に付いてきたタイヤ MAVIC Yksion Pro UST (イクシオンプロ UST) 。前輪はまだまだ大丈夫そうだが、後輪はそろそろ交換の時期。 2018年4月に購入してから、ちょう…

MacBook Pro(2018) をターゲットディスプレイモードのiMac(2013)に接続する

今回の教訓) ターゲットディスプレイモード向けの USB-C <-> Thunberbolt変換 は安心のApple純正品を選択すべき 古いMacBook ProはターゲットディスプレイモードのiMac(2013)とミニディスプレイポートを使ったThunderboltケーブルで接続していた。MacBook Pr…

ツールド草津は当分中止

草津温泉ついでに登った渋峠 白根山の活動が収まらず長期に渡り中止されていたツールド草津。2018年に大会再開の予定だったが、再度の噴火で中止になった。 今は火山活動は落ち着いてきているようだが、当分の間は開催中止とのこと。 www.tourde932.jp

Canyonのロードバイクで八景島シーパラダイス

東京湾岸に沿って高速と平行して走っている国道357号 横浜の本牧から金沢八景にかけては起伏が殆ど無い平で路面状況も良い。トラックが多いため少し怖い。若干信号も多い気もするが、比較的走りやすい。三浦半島に行くにも、湘南に行くにもこの道を抜けてい…

XV e-BOXER で芦ノ湖スカイラインに向かい富士山を見る

凍える澄み切った空気の中、富士山を見に行く。 冬の芦ノ湖スカイランから見る富士山は何度みても良い。 www.bthjapan.com 芦ノ湖畔のベーカリー&テーブル箱根でパンを購入し芦ノ湖スカイラインの三国峠展望台へ向かう。 卵の入った美味しいカレーパンはす…

ダイキンの空気清浄機で快適ZWIFT

efferf.hatenablog.com 以前のネタの続き この空気清浄機を全力動作させたとしても閉め切った部屋で一時間もZWIFTをやれば汗臭い。 と書いたが、これは使い方が悪かった。空気清浄機機能を十分活用できればほとんど匂いは籠もらない。 間違った使い方 - 加湿…

XV e-BOXER で 海ほたる までドライブ

なにかむしゃくしゃして機嫌が悪い時もある。何か溜め込んでいるのだろう。理由はよくわからない。ドライブでもして気を紛らわせる。 帰りの海ほたるから東京方面は渋滞。 せっかくの気分転換が台無しになりそうだが、アイサイトによるオートクルーズコント…

ZWIFTやるにもポジションフィッティングは重要

スペシャライズドの Power EXPERT サドルに変えてから ZWIFT 中に股間がしびれるような痛みがでなくなっていた。ところが、この3日間、 Wahoo KICKR で ZWIFT している時に股間が必ず痛む。ようやく改善した問題がぶり返してしまい憂鬱になる。 今回の結論 …

相変わらず快適なZWIFT環境を提供してくれるNURO光

ZWIFTをやっていてネットワークが切れてしまう事とほど悲しいものはない。ネットワークの調子が良くないと完全に切れてしまわなくとも、何かおかしなことが起こっている場合があった。 去年まで使っていたBフレッツは夕方から深夜にかけての回線速度の混み具…

安曇野センチュリーライド2019のエントリー

あづみのセンチュリーライドのエントリーが始まった 安曇野 は何度でも繰り返し行きたい場所 今年ももちろん申し込む。 一般参加申込は 2019年1月19日(土) 10:00 から 去年は 9:50から臨戦態勢を整えエントリーを勝ち取った。2017年から4月と5月の2回開催だ…

ZWIFT 4wk FTP Booster で鍛え直し

大晦日のZWIFTのワークアウトをこなせず体が鈍ってしまっていることを痛感 スキー旅行から戻りしだい体を鍛え直す 今回は緩めのトレーニング。それでも途中で力尽きそうになった。どれだけ体が鈍っているのだろうか? まず30分の壁が辛い。ここを越えて仕舞…

Wahoo KICKR & ZWIFT とニオイ対策

大寒波の文字が新聞に見え隠れする季節、窓を全開にしては ZWIFT を楽しめない寒い季節。部屋に充満する匂いの対策。 解決策 空気清浄機:ダイキンの加湿空気清浄機 MCK70U-W ダイキン 加湿空気清浄機 (空気清浄:?31畳/加湿:?18畳) MCK70U-W ホワイト …

ロードバイクを趣味にしてパッキングが上手くなる

日本に帰国してからは、韓国や台湾そして中国への出張が増えた。 荷物を携えてホテルを転々とすることも多く、スーツケースを引きながらの移動は避けたい。PC用のビジネスバックとバックパックもしくはボストンバックといった2バックは腕が疲れる。最低限の…

2018年最後のZWIFT

2018年大晦日に12月2日以来のトレーニング 欧州・中国出張と二週間連続で海外で出ているうちに日本は寒くなってしまった。一ヶ月近く走っていないと明らかに体力が落ちている。Workoutを最後まで達成できず43分でギブアップ。やはりトレーニングは日々続ける…