ロードバイクに似合うSPDビンディングシューズでツーリング

f:id:efferf:20180310220535j:plain

fi’zi:k フィジーク X5 TERRA SUEDE

ロードバイクでツーリングするためのシューズ。ロード用ではなく、MTB用のSPDビンディング対応のシューズ。ツーリング先では結構歩くことが多い。ガチなロード用よりも歩きやすいMTB用を選択している。

 

今回は、リンタマン ADJUST MTB COMP を買おうと心に決めていた。しかし、このシューズが全然入荷しない。生産と需要がアンマッチな状況らしく、いつ手に入るのか分からない。半年ほど経っても改善の見込みが無いため諦める。

 

代替品として今回のX5 TERRA SUEDE。デザインが気に入った。使い心地のレビューをWebで探しても全然見当たらない。出てくるのはサイクルショップの宣伝ばかり。しかし、不人気モデルと言うわけではないらしい。購入時に店員さんから教えて頂いたが、X5 Terra (SUEDEではない方)は大人気で品薄とのこと。

 

私の足の形だと1サイズ上のサイズで横幅がジャストフィットした。横幅で合わせたため、指先は若干多めに空間が余ってるが許容範囲。横幅のフィット具合秀逸で、ダイアルを回してワイヤーを締めていくと足を優しく包んでくれる。靴の重量はこれまでの物と比べると明らかに軽い。これは靴底がゴムから樹脂に変わったことが大きい。ただし樹脂の場合、アスファルトなどで削れやすく、床面によっては滑りやすい事が欠点。

 

Zwiftで2時間走った結果に満足している。痛みはなく、ジャストフィットで足が靴の中で暴れない。

 

近いうちにツーリングで歩行のし易さや靴底の滑り易さを確かめたい。