足柄峠と長尾峠を越えて芦ノ湖へ 最後は箱根で日帰り温泉

 

 

 

足柄峠から富士山を眺める計画で小田原駅まで輪行。小田原から走るつもりだったが、大雄山線という路線があることを知り、せっかくなので終点の大雄山駅まで乗車した。

 

大雄山駅セブンイレブンで水を補給し足柄峠を目指す。しばらく平地を走って登りになると漠然と考えていたが、駅を出た瞬間から登りだった。

走り始めてしばらくは6%程度の上り坂、頂上に近づくにつれ急になっていく。13%表示の連続ヘアピンカーブの後、14%の表示が待っていた。

一度痛い目にあった事を活かし、こうした峠を登る時には無理をしないことにしている。ギアをできるだけ下げ、ゆっくりとクランクを回す。なかなか進まないが焦らない。着実に進んでいる。歩いて登ると 3km/h も出ない。遅いように感じるが、ゆっくりとでも漕いで登るほうが早い。

6%程度の登りで10〜15km/h、10%を越える時には6〜8km/h くらいを目安にしている。これくらいだと、心拍数も160程度で安定している。心拍数が168を超えるといきなり体力を持っていかれるので、バッファを持って160あたりで調整する。

鍛えている人の箱根旧道を駆け上がる動画は感動ものだ。もう少し自分を鍛えたい。

 

とにかく無理はしないで足柄峠に到達。足柄峠の交通量は箱根旧道より少なく登りやすい。また、坂も旧道よりは緩めだった。

 

足柄城跡地から富士山を眺める予定だったが、雲に隠れてまったく見えなかった。

 

足柄城跡を越えてへ 365号を下ってゆくと、見晴らしの良い「誓いの丘」に出る。

最近整備された場所のようだ。誓いの鐘とともに、ハート型のオブジェが飾られている。恋人たちのデートスポットなのだろう。

 

365号で坂を下り、149号で足柄駅方面へ走る。このあたりで2本目のボトルの水も心許無くなる。写真に撮った鉄橋近くで自動販売機を見つけたが、なんと硬貨のみの対応...  先日のロングライド時に100円玉を使い切っていたため補給できず...

足柄駅前でようやく補給。

 

足柄駅から御殿場のプレミアム・アウトレット近くに抜けて、138号から401号で長尾峠、そこから736号経由で138号に戻り、芦ノ湖湖畔へ。

75号と平行に通っている芦ノ湖湖畔の歩行者・自転車用道路を通った。これは失敗だった。予想よりアップダウンは激しいわ、小枝や木の葉や砂利・苔で滑りやすいわでロードバイクには不向きな環境。スピードを出して坂を下るのは危険なのでやめておいたほうが良いだろう。

しかも芦ノ湖は樹々に阻まれほぼ見えず。

 

最後は箱根旧道を下り「日帰り温泉 湯の里おかだ」で汗を流した。広い露天風呂がある施設だったが、この施設がえらい急な坂の上にある。とても自転車で登れたものでなく、スタンディングでも漕げなくなり危うくコケかけた。自信がある人以外は無理せずロードバイクを押して登ったほうが良いだろう。

f:id:efferf:20180722233433p:plain