残念だった銚子イイ!グルメライド

銚子のグルメライドに参加してみた

初の銚子。グルメライドということでエイドの食事に期待が膨らむ

www.tour-de-nippon.jp

感想としてはちょっと残念なグルメライドだった。

次の参加はないかな...

  • 残念ポイント1:名前負けしたグルメライド
  • 残念ポイント2:汚水の上を走る漁港の道路
  • 残念ポイント3:残念なコース設定

 

 

残念ポイント1:名前負けしたグルメライド

この残念ポイントについての感じ方は人それぞれ

「グルメライドに相応しいエイドの食事だった」という人もいるだろう。

実際、第2エイド以外の食事は美味しかった。第2エイドでグルメライドの印象が一気に悪化してしまった。

 

第1エイド

ここは4つあるエイドのうち一番良かった。このエイドがあと3つあればグルメライド最高!という題名にしたかもしれない。

 

第2エイド

景色の良いエイド

キャベツ... おにぎり... この味がグルメ???

特におにぎりの残念感は大きかった

 

第3エイド

お肉は美味しかった

第4エイド

豆腐プリン:美味しかったのだが、「実物と見本が違う」問題あり。写真の豆腐プリンが素敵すぎて、用意されていた豆腐プリンの残念感が大きい。

www.excite.co.jp

残念ポイント2:汚水の上を走る漁港の道路

実際に走っているところは写真撮る気にもならないひどい状況だった

Google Mapで見ると汚水は写っていないので水揚げした魚をトラックが輸送する時間に近かったことが原因だと思われる。非常に残念なポイントだった。

 汚水の場所を通った結果、ロードバイクに多数の鱗が付着し、ひどい汚れがついてしまった。靴や脛にも汚水がかかって気持ち悪い...

残念ポイント3:残念なコース設定

スタートして間もなくの地点。

この交差点を誘導員をつけて二段階右折のような形での右折させていた。車の交通量がある程度ある場所で、スタートから距離がないため参加者の自転車がどんどんくる。

前の車が進まないことに業を煮やしたく車は抜け道を使う。手前の駐車場らしきところをショートカットする形で車が抜けていくことに... 危険だ。

残念ポイントは以上で終了

 

駐車場:銚子市立猿田小学校

廃校になった小学校らしい。

誘導され車を止めた場所には割れたガラスが多数転がっていた。出入り口のガラスが割れた(割られた?)らしい。パンクしないように、ガラスを踏まないように、細心の注意を払いながらロードバイクを車から出した。車のタイヤがパンクしなくてなによりだった。これも残念ポイントだな...

スタート地点:銚子スポーツタウン

出入り口が砂利のためスタートは手押しで進むのだ

スタートを待つ整列したロードバイク

1000名以上が参加とスタート前に発表あり。後ろを振り向くといつの間にかすごい人数に膨れ上がっていた。1:30ごとに20名づつスタートだったので、最後の方に並んだ方は出発までに一時間以上かかる計算だ。

太鼓でスタートを盛り上げてくれた。

中・高生くらい地元の子供達が頑張ってくれているようだった。

第1エイドに到着

比較的早めにスタートできる場所に並べたこともあり、エイドが混雑する前に次に進めた。休んでいる間に後続が到着。キャパオーバーになるのでは?と心配になった。

第2エイド前には犬吠埼を通る

犬吠埼灯台が見えるこのあたりが今回のライドで最も風景の良い場所だった。

このあたりは走っていて気持ちが良い。

 第2エイドからは屏風ヶ浦が対岸に見える

 第3エイドは道の駅、第4エイドはゴール

銚子イイ!グルメライド無事完走

スタートから第1エイドと第3エイド近辺を除けば基本的に信号は少なく交通量も比較的少ないため走りやすいコースだった。

ゴールの後にじゃんけん大会 15:00 の部に参加

チョキで一回目は勝も、二回目はあいこで脱落(勝ち残りであいこも負け)

横浜への帰路で温泉に寄って汗を流す

酒々井温泉 湯楽の里 

古代の海水が濃縮された温泉ということで茶色に濁った塩の入った温泉。皮膚に良さそう。

www.yurakirari.com

駐車場ではしっかりスバルの法則に従って駐車

温泉につかってゆっくりしていると、特徴あるミーレの下着の後がついた方がいた。そういえば自分の背中もメッシュの形に後がついてる。周りをみるとサイクルジャージに沿って日焼けしたようなお兄さん方が何名かいらっしゃた。

www.nekosato.com

晩ごはんはうどん。カウンターからの景色がなかなか良かった。

この温泉は機会があればまた訪れたい。

Relive '銚子イイ!グルメライド'