2020年最初のFTP計測

2020年最初のFTP計測は昨年7月の計測と同じ値

 

2020/2/09 : 240W

昨年は最初の半年で順調にFTPを上げられたが、その後に頭打ち。

SSTレーニングを最後までこなせないくらい調子を落としていた。

 

ここしばらくは体調の戻り、SST(Short)やSST(Mid)を順調にこなせるようになっていた。久しぶりのFTP計測結果は240W。半年延びていないとも言えるし、去年の最高調のレベルにようやく体調が戻ったとも言える。

f:id:efferf:20200209174409p:plain

FTPの値は昨年7月と同じだが、FTP以外の部分は大きく変わっていることを実感している。

350Wを超えるような(自分にとっての)高負荷。

去年はケイデンスを100以上で回さないと踏め込めなかったが、今年は90くらいで十分踏み込めている。つまり、VO2Maxや無酸素運動能力が上がってきているということ。

去年の7月以降、SSTが辛くなってしまってからは、SSTの回数を減らし、ZWIFTのレースや集団トレーニングへの参加を多めにしていた。ここでのトレーニングが短距離向けのパワーを出せるようになったのだろう。

 

ようやくFTPが去年の最高レベルまで戻ったことだし、またSSTFTP BuilderでFTPを上げていこう。