BMWのクルーズバイク(サス付きクロスバイク)を整備する

BMWのクルーズバイク(サス付きクロスバイク

2012年モデルなので8年目

日本で購入するとだ16万円もする高級自転車

ドイツでは700EURくらいだったので半額で購入できたのだが、BMWのブランド費用が高くコンポなどを考えると700EURでも高いと思われる。Canyon をこの頃に知っていれば Canyon買ったな...

(2012年の為替だと 1EUR 110円くらいだったので 8万円弱)

dealer-blog.bmw.ne.jp

 

一年間ほど自転車置場に放置していた自転車

今年は普段乗りで利用するので洗車して整備する

光の加減で一瞬キレイに見えるがひどい汚れとカビとサビ

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サビを落として洗車

駆動系には注油

ワイヤー系が寿命で特にブレーキワイヤーがだめだめ

タイヤは溝はまだまだ大丈夫だがゴムの劣化が進んでいる

ワイヤーとタイヤ、追加でカビがひどいグリップも交換する

ワイヤーは自信がないため自転車店に依頼する

タイヤがクリーム色なのは前回タイヤ交換した時にAmazonで発注を間違えたため。クリーム色は汚れがひどく目立つためオススメしない。

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タイヤ交換、ワイヤー交換、グリップ交換後のクルーズバイク

タイヤが黒いほうが引き締まってカッコいい

グリップはオリジナルのオレンジ色に合うものがなかったのが残念

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シフトワイヤーは錆びていたが新品交換で変速もバッチリ決まる

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前ブレーキは効きが悪くてスピードを出すと危ない状態だったが正常な状態になった

 

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グリップも新品に交換

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リアブレーキ部分にサビが残っていた... 大きな問題ではないので見なかったことにする

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しかし見逃せない不具合発見

ブレーキワイヤーの取り付け不良でワイヤーが一部切れてササクレ立っている

この飛び出たワイヤーが指に刺さってしまい指から血が...

すぐにワイヤー交換を依頼した自転車店に戻り張替えてもらった

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