TREK MADONE (マドン) が良いかも
TREK MADONE (マドン) が良いかも
TREK DOMANE (ドマーネ) が欲しい、と思いつたことがキッカケ
DOMANE SL の試乗し、乗り心地が気に入り購入を前向きに考えていたが、ふと MADONE もありなんじゃないかと気がつく
現時点での結論
DOMANE よりも MADONE のほうが楽しめそう
Webサイトに記載されたロードバイクの選択目安
DOMANE(ドマーネ)
美味しいランチや素晴らしい風景を求めてサイクリングをするなら
長距離走行(ロングライド)がメインの使い方になりそうな方
多少路面が荒れているところも快適に走行したい方
荒れた道路を効率よく走りたいあなたに最適だ。安定した走りを実現するジオメトリーと、路面振動を和らげるIsoSpeed テクノロジーで、さらに長く、力強く走り続けられる。
EMONDA(エモンダ)
本格的にロードバイクを始める1台におすすめ
ヒルクライムに挑戦したい、上り坂が得意な方
オールジャンルに活躍できる1台を求める方におすすめ
剛性と反応性に優れ、驚くほど軽い。機敏なハンドリングやロードバイクらしいジオメトリーと、爆発的な加速を持ち合わせている。
MADONE(マドン)
平坦な道でスピードを楽しみたい方
“より上を目指したい方へ” おすすめしたいモデル
空力性能、走りの質、そしてインテグレーションを、究極に融合させた1台。ものすごく速いレースバイクながら、毎日走るのに十分なほど振動吸収性に優れ、多才な走りを楽しめる。
ロートバイクの用途
- ZWIFT
- ロングライド (主に 50km 〜 150km )
- 三浦半島一周や箱根往復などが主体
- 箱根などの峠は登ること前提
- 温泉に入って帰ってくるときは着替えをサドルバックに入れて走る
- 輪行も年に数回、最近は頻度が下がった
- 泊りがけ輪行は しまなみ海道 のような新幹線を使う場合のみ
- 安曇野や乗鞍など遠出の場合は車載
今後のTODO
自分のロードバイクの使い道を考えていく
1. エモンダはデザインがあまり好きではないので除外
ロードバイクは趣味・嗜好品
デザインが好みでないものは除外で良い
乗って自己満足できないと意味がない
2. ロングライド主体なので用途からは DOMANE
しかし、ここはドイツではない。日本では石畳など走る機会はほぼなく、グラベルロードを走ることはまずない。これまでの経験でも旧天城峠のトンネルと霞ヶ浦のごく一部区間の2箇所のみ。わざわざグラベルロードを走りに行きたい欲求はない。40万以上するようなロードバイクでわざわざグラベルロードを走りに行くほど心臓に毛が生えていない。グラベルロードを買うなら傷がつくこと前提でリーズナブルなアルミのグラベルロードバイクを購入する。
そうなると意外と DOMANE の強みである乗り心地と引き換えの重い重量が弱点となりそうだ。試走でのワシン坂をキコキコと登る感じで箱根の峠を登るイメージか... 購入意欲が少し減衰する
今もっている CANYON Endurace CF7 も DOMANE もどちらも エンデュランスロード
使用しているロードバイクを売って購入費用に当てようかとも考えたが、DOMANE SL と Wahoo KICKR の組み合わせでは使えないことが判明しているため、CANYON Endurace CF7 は手元に置くことにする
そうなると同じエンデュランスロードを追加で購入するのもな... と購入意欲がさらに減衰する
3. MADONE は候補になるのか?
以前は CANYON のレース向けの Ultimate を次のロードバイクとしてなんとなく考えていた。CANYON Ultimate の一番の魅力は機材の質と値段の安さ。ツール・ド・フランスなどで実績を残してきている機材だが、他のブランドと比較すると安い。
コストパフォーマンスを考えれば CANYON なのだが、せっかくなら別のブランドのロードバイクも買ってみたいというのがある。
出典:Ultimate CF SLX | CANYON JP
エンデュランス系ではないロードバイクの中でデザインが好みな車種として MADONE (マドン) が候補。MADONE はレース用のようだし購入対象には入れていなかったが、CANYON Endurace をキープしてロードバイク二台持ち前提なら、ありなのではないかと考えを変えた。
TREK主体で考えているのはTREKストアがたまたま近くにあるから。Specializedの店があれば VENGE PRO を候補にしているだろう。まぁ、そういうものだ。
出典:ロードバイク | トレックバイシクルストア「ロードバイク、クロスバイクのトレック専門店」
ポジティブ要素
- CANYON Endurace とは全く異なるデザイン
- エンデュランスロードではない
レース向けにも関わらず IsoSpeed のおかげで乗り心地がよく、ロングライドもこなせる (とのこと) 。エアロホイールが重そうだが車体重量が1kg以上軽いのでヒルクライムも DOMANE よりは得意そう。ヒルクライム主体のときには Endurace を使えば良い。
ネガティブ要素
- 値段高め
- 輪行が難しいらしい
- シートポスト形状が特殊なため取り付けられるシートバックに制限
- まったり走っていると馬鹿にされそう
値段:SLであればなんとか...
輪行:必要なら Endurace で行けば良い。
シートバック:大型シートバックをつけることも製品選べが可能
カゴも取り付け可能(笑)
用途:まったりロングライドに使っても問題なし
世の中には 150万円のロードバイクをダイエット目的に使う人だっている
良いんだよ自分が満足すれば... たぶん
その他情報
マドン用の輪行バック
横置きの輪行バックを使えば収納可能なようす