バラ完への道:Winspace T1500 と ホイール

ホイールの選択

エアロロードのフレームに合わせて、ホイールはリムハイト50mm前後のカーボンホイールを考えていた。海外通販で格安で購入できる値段で上限20万円前後で考えて最終的にはブランドと見た目とインプレブログの内容を踏まえて、カンパのホイールに乗ってみたいという思いからBora WTO 45を選択した。カップ&コーンのベアリングはメンテが必要だという話でこれまで見送ってきたが、今後はそのメンテナンスにも挑戦していこう。

検討したホイール

フレームを WinspaceのT1500 を選んだ事もあり、ホイールもブランドを揃えて Lun Hyper にする事も考えた。このホイールのインフレは高評価のものが多い。懸念点はカーボンスポークであること。軽くて引っ張り特性も良い反面、比較的折れやすいという話もある。

morimotty.com

ホイール購入と到着の遅れ

ホイールは bike24 で  12月5日に購入した。購入日から運送会社に引き渡されたのは一週間以上掛かって 12月13日だった。コロナでヨーロッパの運送業界はトラック運転手不足で大変な状況だと聞いていたが嫌な予感しかしない。

12月23日にようやくフランクフルトまで進んだが年末年始も動かない。いつになったら到着するのかと思っていたら、年明けの1月6日にようやく日本に到着した。ホイールを受け取ったのは1月8日。注文してから1ヶ月以上経過しての到着だった。

f:id:efferf:20220109171440p:plain

荷物の状態

今回の外箱の状態は結構ひどい。かなりシワシワな状態であり、所々を透明テープで補強してある。

f:id:efferf:20220109140816j:plain

見た感じでは中身はなんとか大丈夫そう

f:id:efferf:20220109140826j:plain

外箱には航空会社から郵便局が受け取ったときに雨水等で湿潤した状態だったとのチェックマークがついていた。付箋を剥がすのを忘れて配達したようだ。

f:id:efferf:20220109140833j:plain

到着したホイール。ホイールカバーに入れて送付されてきた。

f:id:efferf:20220109140837j:plain

ホイールと一緒に購入したタイヤとチューブ

f:id:efferf:20220109140846j:plain

チューブの箱が水に濡れたようなシワあり。中も少し濡れてしまったようだ。

f:id:efferf:20220109140853j:plain

ホイール本体: BORA WTO 45

カッコ良い

f:id:efferf:20220109135846j:plain

ホイール重量

前ホイール: 740g

後ホイール: 839g

合計: 1579g (公式: 1520g (+59g))

ハブのキャップを外すのを忘れていたので正確には数グラムはマイナスだと思われる。

f:id:efferf:20220109135852j:plain

f:id:efferf:20220109135856j:plain

チューブのバルブは60mmでちょうど良い

f:id:efferf:20220109135902j:plain