GWに伊豆ツーリング 2日目

二日目、まずは伊豆高原から河津まで南下する。

今日も晴天で日差しが強い。最初の10kmが逆風でなかなか進まない。

神津駅前のセブンイレブンで一休み。可愛く足をダランとした伸ばし方をした柴犬に遭遇。首に柴犬バックがワンポイント。

神津駅から少し山側に進んだところで、バダーどら焼き、の看板を発見。1つ記念に購入したところ、以外と小さいサイズ。

本格的に峠の上りを開始すると、河津七滝ループ橋が見えてきた。二重ループになっているので傾斜は穏やかで登りやすい。GW二日目の10:00くらいだが、車はまばらでロードバイクで走りやすく快調に登っていく。

おみやげセンターで一休みし旧天城トンネルを目指す。

トンネル手前には二階滝展望台で滝が見えるのだが、この滝を越えると、未舗装道路になってしまった。しかも整地されているとは良い辛い砂利道のためロードバイクが横滑りしてしまい、怖い思いをしながら登ることになった。途中ですれ違った高校生らしきグループのメンバーはロードバイクを押して下っていた。あの道路状況であれば、それが正解だ。

ようやく到着した旧天城トンネル。途中、休みを頻繁に入れたこともあり、予定より30分以上遅れての到着。女子大生(?)3人組らしき先客に写真撮影を依頼をされたので、私も撮って頂いた。自分が写っている写真は珍しい。

トンネルの中は舗装されていたが、トンネルを抜けるとそこは砂利道。しかもガッツリと段差あり。決してスピードをだしてトンネルを駆け抜けてはいけない。せっかくの観光地なのでゆっくり通り抜けよう。写真だと明るく写っているが、トンネル内部はかなり暗い。GWということもあり歩行している観光客も結構多い。

下りは新道にでるまで辛い砂利道が続いたが、新道に出てからはこれまで登った分を一気に下る。スピードが出過ぎないように注意しつつ快走。そのまま修善寺まで走りきり、だるま山高原レストハウスへと登る。それほどきつい登りではなかったと記憶していたのだが、流石に疲れが溜まっているのか足がなかなか回らなかった。インナーローのギアでまったりと、時にに「ひぃひぃ」なりながら、登りきる。ヒルクライムで、ガッ、ガッと一気に駆け上がっていく人達はやはり凄い。

だるま山高原レストハウスからは素晴らしい景色だ。去年は雲に隠れていた富士山がよく見える。

時間の都合で西伊豆スカイラインにはいかず、下山して日帰り温泉へ。

日帰り温泉 | 修善寺温泉旅館協同組合「旅ナビ」

www.shuzenji.info

夕食はGoogleで検索した 修善寺 no 洋食屋

口コミにで評判が良いので選んだレストランだったが、これが本当に美味しい。夕食時間は18:00 -- 20:00ラストオーダーの短時間だが、すぐに満席になる大人気の状態。会計の時にお持ち帰りカフェも注文したが、このコーヒーも美味しい。

次回もこのレストランに来ることは確定だ。