Forest Bike で初心者講習を受ける

MTBの練習 MTBの初心者講習をForest Bikeで受けてみる www.forestbike.jp www.youtube.com NBOXでForest Bike HONDA EveryGoのNBOXにMTBを載せて小田原のForest Bikeに向かう NBOXは軽自動車とは思えないほど広く背が高い 薄型のブルーシートを引いてMTBで汚…

Canyon Neuron AL 6 でMTBにも挑戦

MTBの選択 ロードバイクはエアロ、オールマイティ、エンデュランスの三種類、もしくはヒルクライムが追加して多くても四種類程度から欲しいロードバイクを選択することになるが、舗装道路を早く走るときの特徴付けがあるだけなので、どれを購入したとしても…

BORA WTO カーボンの繋ぎ目

傷なのかクラックなのか? カーボンホイールに傷が付いてしまっているように見える。傷がついただけなのか、クラックが発生してしまったのか、高級ホイールを購入して数回しか乗っただけの状況での発見で緊張した。 線をチェックする WTOのTの部分に掛かるよ…

初の湘南平をWinspace T1500でヒルクライム

湘南平まで いつもの海岸線の国道134を使わず辻堂からは一号線大磯まで走る 辻堂駅でちょいと止まって辻堂テラスモール湘南を撮影 湘南平のヒルクライムは結構な斜度だった。10%以上の斜度が結構つづく。 距離としては大したことはないのだが結構な斜度で直…

久しぶりに100km越えの三浦半島ライド

三浦半島ライド 前回は昼休みに時間をかけ過ぎ 100km に届かなかったので、今回は100km以上と距離をきめてのライド。いつも走るルートでこれまでの Canyon Endurace と 新車 Winspace T1500 とのフィーリングの違いを感じてみる。極端な違いはまったくない。…

ライトのマウントが割れた

Winspace T1500 に取り付けてすぐに Olightのマウントが割れた 少し道路に凸凹があり振動を受けた。その際「バキッ」という音がして何かが道路を転がる音がした。振り返るとライトが転がっていた。 ちょうど車の少ない時間帯で助かった。ロードバイクを路肩…

トップチューブ バックの買い替え

これまでのトップチューブバック これまで利用してきた初めて買った TOPEAK Fuel Tank は4年ほど利用した。最初は満足していたのだが、次のような問題があった。 幅が 7.5cm と若干広めであること ズレやすく右か左に傾いてしまいやすいこと 足の膝の内側を…

横須賀ダイニングカフェ風でランチするライド

久しぶりのロングライド Winspace T1500 購入して2回目のライド ある程度気温が上がるまで待ってからのサイクリング。途中でランチの時間をとると100kmライドをしていると暖かいうちに帰ってこれないため80km弱のライド。 三笠公園 ゆっくり出発するといつも…

バラ完への道:最終回 Winspace T1500 で初のサイクリング

新車で初サイクリングへ 10度以下でのサイクリングは体が冷えてしまう。走っている途中で鼻水が大量に出てくることもあり好きではない。最近は控えていたのだが、新車には乗りたい。とりあえず近場をサクッと走ることにした。 ワシン坂 港の見える丘公園に向…

バラ完への道:Winspace T1500 に リアライト

エアロシートポストとリアライト シートポストの外周が伸びたため新しいリアライトを検索していた。 取り付けできるわけがないと思いつつ、今使っている Olight RN120 を取り付けられそうかを確認してみると、意外とゴムが伸びて取り付けられた。 www.olight…

バラ完への道:Winspace T1500 に4iiiiのパワーメーター

Winspace T1500 と 4iiii のパワーメーター 新しいバイクにパワーメータ付きのクランクが利用できるかどうかは運しだい。今回も利用できればラッキーくらいに考えていた。 事前確認 T1500のフレームに4iiiiのパワーメータが装着可能か事前確認する。Canyon E…

バラ完への道:Winspace T1500 に Wahoo Elemnt の取り付け

Winspace T1500 純正のナビマウント 説明書に書いている部品の半分くらいしか入ってない マウントは二種類入っていて、1つはガーミン用だろう、もう一つは "wah" と書いてあるので Wahoo用だと思われる。見た目的には二つに違いはない。Wahoo用のマウントで…

バラ完への道:Winspace T1500 シールで目隠し

Winspace T1500 付属のシール 今回のバイクの組み立てで余った小物類を整理していたシールがあった 捨てようかと手に取ったときにハタと思いついた ケーブル引き込みの穴を塞いでいるプラスチックの目隠しになりそうだ

バラ完への道:Winspace T1500 に ボトルケージとAlterLock

CANYON Aeroadの残滓 去年 Aeroad を購入したときに別途購入していたボトルケージ 一年倉庫に置かれたままだった。ようやく取り付ける時がきた。 Winspace T1500 に取り付け まずはシートポスト側に装着 ダウンチューブ側には Alterlock とボトルケージを装…

バラ完への道:Winspace T1500 組み立て終了

新車の完成 Trycleさんに全てのパーツをお預けして5日ほどで組み立ては終了 車でお持ち帰り 車庫で記念撮影

バラ完への道:Winspace T1500 バラ完の組み立ては TRYCLE さんへ依頼

Winspace T1500 バラ完 バラ完の組み立ては工具類一式を揃えるだけでも大変だ。安全面も考えてプロにお任せする。Winspaceのディーラーでもあり、「お持ち込み 整備・組み立て大歓迎」の TRYCLEさんにお願いすることにした。 twitter.com

バラ完への道:Winspace T1500 と ホイール

ホイールの選択 エアロロードのフレームに合わせて、ホイールはリムハイト50mm前後のカーボンホイールを考えていた。海外通販で格安で購入できる値段で上限20万円前後で考えて最終的にはブランドと見た目とインプレブログの内容を踏まえて、カンパのホイール…

バラ完への道:Winspace T1500 と コンポーネント

コンポーネント バラ完用に2021年に発売されたR8100系のUltegraのコンポセットを購入 コロナの影響でロードバイクの機材不足が指摘されているが、Ultegraのセットについては2022年1月でも「在庫あり」のネット店舗が簡単に見つけられる。レース向けに1gでも1…

スバル XV のダイヤトーンナビでようやく Apple CarPlay が安定して繋がるようになった

これまでの経緯 2018年購入のスバルXVの純正ナビであるダイヤトーンサウンドナビで iPhone Xs Max が繋がらない問題が存在した。iPhone7は繋がるため、Xs Max 特有の問題の可能性もあったが、原因は不明だった。 efferf.hatenablog.com efferf.hatenablog.co…

バラ完への道:フレーム Winspace T1500

フレーム選択 バラ完の場合は好きなパーツを選択できるが完成車よりもどうしても高額になってしまう。型落ちのセール品などで安くフレームを手に入れたい。しかしエアロロードのフレームは比較的高めの設定。有名どころのフレーム単体の価格はかなりお高い。…

Canyon AEROAD の購入を取りやめてバラ完へ

新ロードバイク購入の検討 新しいロードバイクを見繕い始めて二年近くになる 代替わりしたばかりのTREKのDomaneが最初の候補だった。週末に一人で長距離ライドが私の主なロードバイクの利用方法。そういう目的には持ってこいのロードバイク。Domane SLを試乗…

サイクルボール 伊豆いち 150Km を走る

コース紹介 サイクルボールで紹介されている伊豆の150kmコースを走る。 道の駅 "伊豆のヘソ" を起点としてループ橋まで走り、西伊豆に抜け、西伊豆スカイラインに登って帰ってくる150km弱のコース。海岸線をぐるっと周る 伊豆いち と比較して距離は5, 60km短…

西湖でキャンプ

はじめに 年始にモンベルから新発売のムーンライトキャビン4を注文した。 ムーンライトキャビン4はモンベル初のファミリー向けツールームテントで、設営の簡単さで定評があるムーンライトテントの2ルーム版になる。 本体重量12.0kg(全体13kg)であり、同じフ…

横浜から秩父へ蕎麦を食べに行く

はじめに ブラタモリの再放送で秩父、渋沢栄一ゆかりの地として秩父がよくTVで見かける今日この頃、15年ほど前に会社の(モーター)バイク同好会で訪れて以来の秩父に蕎麦を食べに行くことにした コース スタート 恒例のみなとみらいで時間チェック 5:10am ベ…

AEROADのサイズを確認する

はじめに Canyon AEROAD 2021モデルのサイズを再確認する。 現在乗っているEnduraceはSサイズでステムを交換してフィッティングしている。Aeroadを対象にパーフェクト・ポジショニング・システム(PPS)で確認するとSサイズに限りなく近いMサイズだ。股下丁…

ロフトで購入した靴の汚れ落としでシューズをクリーニング

二週つづけて週末の天気が良くなく走りにいけない 横浜そごうのロフトで実演販売していた靴の汚れ落とし(ムースタイプ)でロードバイク用のシューズをクリーニングしたので記録 中性洗剤よりも手軽でよかった

多摩湖へロングライド

多摩川沿いのサイクリングロードをいつか走ろうと思いながら二年ほどたってしまったので、ここいらで走ってみることにした。 多摩湖沿いに秩父まで行くのが最終目的だが、始めての多摩川は多摩湖まで行ってみることにする。多摩川沿いはランナーが多いとの情…

南房総リベンジライド

去年の南房総ライド パンクでのリタイヤを初めて経験した パンク修理キットを変更し、シーラントをパンクの強いMuc-off製に変更、と着々と準備を進めてきた。 この夏休み中に南房総リベンジライドに向かうことにした。 房総半島最南端の野島埼灯台で写真を撮…

ZWIFTやった後の汗くささを消臭

ZWIFTやった後の汗臭さの除去 これまで換気をしつつ、空気清浄機や消臭剤を使うなどしてきた。最初はこれで大丈夫そうだと思うのだが、段々と満足できなくなってくる。鼻が慣れてきてしまうのか、臭いが染み付いて酷くなっているのか... efferf.hatenablog.c…

初めてのMTB体験をトレイルアドベンチャー・よこはま

200km超のロングライドを続けて走ったので趣向を変えてMTB体験へ 富士山周辺まで行くのは遠いのでどこかないかと検索すると、横浜市内に「トレイルアドベンチャー・よこはま」がオープンしていた。2020年春にオープンしたようだ。 trailadventure.jp www.you…