フォレストバイクでコーナリング講習(初級)
はじめに
マウンテンバイクを始めてトレイルを走って最初に感じた事は "スピードが出ていなくても怖い" と言う事。砂利や砂でタイヤは滑ったりズレたりするし、木の根などのでっぱりで真っ直ぐに進まずタイヤが跳ねる。とてもではないが最初からスピードを出して走れたものではない。そしてスラロームやバームといったポイントは怖いだけで独学で走れるようになる気がしない
コーナリング講習
まずコーナリングの講習前と講習後の違いを確認
マウンテンバイクの基礎を知らない人だと、何が違うのか、どこが良くなっているのか、違いが分からないのではないだろうか?
大きな違いとしては講習後はコーナーに入ったタイミングで腕を曲げて重心を下げ、バームを出るときに体を伸ばしている。重心を下げることでコーナーを安定的に抜け、縮めた体勢を伸ばす事でコーナーを出る時に加速する、というロジックなのだが、まだまだ練習中だ。
講習中のコーナリング
コーナーリング動画
この動画はよくできている。講習で習ったことがしっかりと述べられており、復習にもってこいだ。この動画を見ただけせコーナリングができるようになる人もいるかもしれないが、さらに講習を受けることを個人的にはお勧めする自分が出来ていないところがハッキリし、どのように修正するべきかアドバイスしてもらえるのは講習の良いところだ。