2021-01-01から1年間の記事一覧

Canyon AEROAD の購入を取りやめてバラ完へ

新ロードバイク購入の検討 新しいロードバイクを見繕い始めて二年近くになる 代替わりしたばかりのTREKのDomaneが最初の候補だった。週末に一人で長距離ライドが私の主なロードバイクの利用方法。そういう目的には持ってこいのロードバイク。Domane SLを試乗…

サイクルボール 伊豆いち 150Km を走る

コース紹介 サイクルボールで紹介されている伊豆の150kmコースを走る。 道の駅 "伊豆のヘソ" を起点としてループ橋まで走り、西伊豆に抜け、西伊豆スカイラインに登って帰ってくる150km弱のコース。海岸線をぐるっと周る 伊豆いち と比較して距離は5, 60km短…

西湖でキャンプ

はじめに 年始にモンベルから新発売のムーンライトキャビン4を注文した。 ムーンライトキャビン4はモンベル初のファミリー向けツールームテントで、設営の簡単さで定評があるムーンライトテントの2ルーム版になる。 本体重量12.0kg(全体13kg)であり、同じフ…

横浜から秩父へ蕎麦を食べに行く

はじめに ブラタモリの再放送で秩父、渋沢栄一ゆかりの地として秩父がよくTVで見かける今日この頃、15年ほど前に会社の(モーター)バイク同好会で訪れて以来の秩父に蕎麦を食べに行くことにした コース スタート 恒例のみなとみらいで時間チェック 5:10am ベ…

AEROADのサイズを確認する

はじめに Canyon AEROAD 2021モデルのサイズを再確認する。 現在乗っているEnduraceはSサイズでステムを交換してフィッティングしている。Aeroadを対象にパーフェクト・ポジショニング・システム(PPS)で確認するとSサイズに限りなく近いMサイズだ。股下丁…

ロフトで購入した靴の汚れ落としでシューズをクリーニング

二週つづけて週末の天気が良くなく走りにいけない 横浜そごうのロフトで実演販売していた靴の汚れ落とし(ムースタイプ)でロードバイク用のシューズをクリーニングしたので記録 中性洗剤よりも手軽でよかった

多摩湖へロングライド

多摩川沿いのサイクリングロードをいつか走ろうと思いながら二年ほどたってしまったので、ここいらで走ってみることにした。 多摩湖沿いに秩父まで行くのが最終目的だが、始めての多摩川は多摩湖まで行ってみることにする。多摩川沿いはランナーが多いとの情…

南房総リベンジライド

去年の南房総ライド パンクでのリタイヤを初めて経験した パンク修理キットを変更し、シーラントをパンクの強いMuc-off製に変更、と着々と準備を進めてきた。 この夏休み中に南房総リベンジライドに向かうことにした。 房総半島最南端の野島埼灯台で写真を撮…

ZWIFTやった後の汗くささを消臭

ZWIFTやった後の汗臭さの除去 これまで換気をしつつ、空気清浄機や消臭剤を使うなどしてきた。最初はこれで大丈夫そうだと思うのだが、段々と満足できなくなってくる。鼻が慣れてきてしまうのか、臭いが染み付いて酷くなっているのか... efferf.hatenablog.c…

初めてのMTB体験をトレイルアドベンチャー・よこはま

200km超のロングライドを続けて走ったので趣向を変えてMTB体験へ 富士山周辺まで行くのは遠いのでどこかないかと検索すると、横浜市内に「トレイルアドベンチャー・よこはま」がオープンしていた。2020年春にオープンしたようだ。 trailadventure.jp www.you…

横浜から山中湖まで富士山を見に行く日帰りロングライド

今年のGWも緊急事態宣言 帰省や旅行に行く代わりにロングライドの計画を立てるが天気が不安定 晴れの日は結構あるのだが風が強く日曜日は東京湾フェリーが止まっていた 次の日は天気が良く風が落ち着く予報を聞いて山中湖を目指す 東京湾一周よりも1時間早め…

東京湾一周 外房大回り240km

今回の教訓 ロングライド時は最後の最後まで炭水化物の補給を怠らないように!!! ロングライドに向いた季節 若干涼しいが寒いわけでもなく、昼には良い暖かさになる4月下旬 東京湾一周などのロングランドに向いた季節 今年は自転車も走れる千葉外房有料道…

春の三浦半島一周

STRAVAのヒートマップを参考に計画 三浦半島は毎回決まりきった道を走ることが多く面白みがなくなってきた そこでSTRAVAのヒートマップを参考にこれまで走ったことのない道を走ってみることにする これまで走っていない道を確認すると横須賀で武山展望台を発…

ロングライドのパンク対策:Muc-Offのチューブレスタイヤ用のシーラント

ロングライドのパンク対策の考え方 2020年の南房総ロングライドでパンクしてから修理キットの見直しをしてきた。ジャイアントの修理キットは空気が漏れて上手く使いこなすのが難しかったため、チューブを持ち歩くことにした。しかし、修理は時間も掛かれば失…

RECマウントを導入してハンドル周りをスッキリと整理

今年はRECマウントを導入してみた Wahoo Elemnt 対応のレックマント ハンドル部分へは簡単にしっかりと固定できる 横からみたところ Wahoo Elemnt と ライト の角度をとめるネジは結構しっかりと止めておかないとライド中の振動で角度が変わってしまうので注…

久しぶりの三浦半島一周でビーチエンド カフェでランチ

暖かくなった3月下旬 久しぶりにロングライドを楽しむ ちょうど桜が満開 八景島シーパラダイスのジェットコースターを iphone12 の2.5倍望遠レンズで撮影 これまでよりくっきりと映る カメラのためだけに iphone はアップグレードした成果がここで1つ出た …

CANYON Aeroad CF SLX の販売再開もすぐに売り切れ

www.canyon.com」 www.canyon.com 購入の第一候補にあげていた CANYON の新型Aeroad 10月の発表当日に早々に売り切れ 購入できずにいたが、ようやく年明けの1月にマイナーチェンジで発売再開 発売の再開初日ですでに日本人に合うサイズはほとんどが売り切れ…