スバル XV e-Boxer エアコンフィルターの交換

 SUBARU点検パックだと一年点検のカーエアコン用のフィルター交換は別料金

フィルタの値段はAmazonで購入してもそれほど変わらない。工賃が数千円掛かるのが馬鹿らしいので自分で交換する。

www.osenmu.com

参考にしたブログ

一つ古いXVのものだが交換方法は全く同じ

車の説明書にも交換方法が図入りで明示されており難しいところは一つもない

 

1. エアコンフィルターの購入

注意:車種別適合をかならずチェックすること

 

 2. 助手席のボックスをはずす

ボックスを開くと左側に写真のようにピン留めがある

これを外す

外してもボックスはまだ止まっている

矢印のところのストッパーピンが両脇にある

このストッパーピンはボックスの脇を押すと簡単にはずれる

f:id:efferf:20191102123741p:plain


ストッパーピンを外すとボックスが完全にはずれる

中にエアコンフィルタが見える

引っ張り出してみる

一年分の汚れ

吸い込んだ木の葉まで...

 フィルタを完全に引き抜いたところ

新しいフィルタを用意して

新しいフィルタをセット

注意:上下を間違わないように

あとはボックスを元に戻せばフィルタ交換終了

ボックスを外す手間もそれほど掛からず簡単にフィルタ交換は終了した

体感では写真撮りながらでも5分は掛かっていない