サイクルボール富士いち(2日目)と帰路(3日目)

サイクルボール富士いち(2日目)

朝食のホットサンドもスープもすべて美味しいかった

今回の宿は大正解

朝食は 7:45am からなのでゆっくりと出発する

f:id:efferf:20200810102720j:plain

出発前にエントランスからきれいに見えた富士山とロードバイクで一枚撮影

f:id:efferf:20200810102726j:plain

昨日のチェックポイント(山中湖交流プラザ きらら)から続きを走る

昨日は天気が悪く見えていなかった富士山がよく見える

波が立っているので逆さ富士は見えないが山中湖から富士山頂上まで抜けて見えて最高の景色だ

この景色を見るために山中湖に来たんだよ

f:id:efferf:20200810102731j:plain

素晴らしい景色を堪能しながらサイクリングロードを走る

f:id:efferf:20200810102735j:plain

あっという間に山中湖畔は過ぎ、次のチェックポイントの忍野八海

透き通った湧水で有名な場所だが今回が初めての訪問

完全に観光地化されていたが素晴らしい透明度だった

気軽に行けないが観光地化されていない北海道の摩周湖近くの神の子池のほうが感動的ではある

f:id:efferf:20200810103831j:plain

f:id:efferf:20200810102744j:plain

f:id:efferf:20200810102747j:plain

f:id:efferf:20200810102751j:plain

せっかくなのでヨモギ焼きまんじゅうを買って一休み

f:id:efferf:20200810102754j:plain

次のチェックポイントの道の駅富士吉田へ向かう

途中に「ますの家」という雰囲気の良い場所と富士山が重なって見えていた

f:id:efferf:20200810102758j:plain

チェックポイントの道の駅富士吉田に到着

忍野八海からは近いため直ぐに到着した

道の駅前の道路が工事中で砂利道になっていたのが残念

去年5合目までヒルクライムした時はココで昼飯を食べて行ったが今回はチェックインと撮影のみ

f:id:efferf:20200810104651j:plain

次のチェックポイントの大石公園に向かう

河口湖大橋で振り向くとココでも富士山

早朝はきれいに見えていた富士山だったが白モヤがかかり始めている

f:id:efferf:20200810102806j:plain

f:id:efferf:20200810102812j:plain

大石公園に到着

富士山の集いモニュメントと富士山を背景に撮影

白モヤで富士山がかなり見えにくくなってしまっている

f:id:efferf:20200810105025j:plain

ラベンダーバニラソフトでエネルギー補給

昼も近くなり温度が上がりソフトクリームは直ぐに溶けてポトポト落ちてしまう

f:id:efferf:20200810102820j:plain

次のチェックポイントの鳴沢氷穴に向かう

西湖でキャンプしている人たちを横目に走る

この日はかなりロードバイクで走っている人達を見かけた

f:id:efferf:20200810102824j:plain

f:id:efferf:20200810102828j:plain

鳴沢氷穴に到着

観光客が少ないおかげで直ぐにチケットを購入して入ることができた

待ち時間0分

f:id:efferf:20200810105427j:plain

f:id:efferf:20200810102835j:plain

洞窟に下り始めた瞬間から一気に涼しくなる

f:id:efferf:20200810102838j:plain

f:id:efferf:20200810102841j:plain

f:id:efferf:20200810102844j:plain

f:id:efferf:20200810102848j:plain

洞窟内はかなり狭い場所を屈みながら進む場所がある

f:id:efferf:20200810102851j:plain

f:id:efferf:20200810102854j:plain

f:id:efferf:20200810102858j:plain

f:id:efferf:20200810102903j:plain

今回は持参したスキナーズを利用した

洞窟はとてもビンディングシューズで回れる場所ではない

足裏は防水で滑り止めありで鳴沢氷穴におすすめ

socks-shoes.jp

f:id:efferf:20200810102906j:plain

次のチェックポイント富士ミルクランドへ

富士山は雲もかかりこれ以降は見えなくなった

f:id:efferf:20200810102910j:plain

f:id:efferf:20200810110105j:plain

ここで昼食

f:id:efferf:20200810102917j:plain

冷凍保存している塩クリーム大福が目についた

解凍して召し上がれとのことでロングライドに向いている

背中のポケットに入れて溶けた頃にエネルギー補給にちょうど良さそう

f:id:efferf:20200810102921j:plain

f:id:efferf:20200810102924j:plain

次のチェックポイントの富士こどもの国へ

2日目は基本的に下り基調だったが、こどもの国へは結構登る、登る、登る

ヒルクライムとしては大した斜度がないので着実に進むのだが、なにせ今日も暑い... 暑い... そしてトラックが意外と多く、すごいスピードで追い越していく。なぜ富士山の周りはこんなにもトラックが走っているのだろうか?

f:id:efferf:20200810110357j:plain

こどのも国の入り口にあるモアイ像っぽいよくわからない像を見ながら塩クリーム大福でエネルギー補給

f:id:efferf:20200810102930j:plain

f:id:efferf:20200810102935j:plain

スト2番めのチェックポイント須山浅間神社

こどもの国を過ぎると御殿場まで基本下りだ

スピードが出過ぎて事故らないように気をつけながら進む

f:id:efferf:20200810110839j:plain
最後は出発地点と同じ富士山御殿場・はこね観光案内所へ

f:id:efferf:20200810110813j:plain

サイクルボール達成で頂いた3点

f:id:efferf:20200810102945j:plain

完走証f:id:efferf:20200810102952j:plain

到着時間が見えなかったため2日目の宿は予約していなかった

到着してから見つけたビジネスホテル

できたばかりのようで外も中もきれいなホテルでリーズナブルな値段

f:id:efferf:20200810103005j:plain

ロードバイクの室内への持ち込みも許可して頂けた

f:id:efferf:20200810102948j:plain

すぐ近くに家系ラーメン店が!

ロングライドした後のラーメンはやめられない

夕食はラーメンに決定

f:id:efferf:20200810102956j:plain

チャーシュー麺

うまかった

チャーシューはとろけるようだがしっかり歯ごたえもあり食べごたえがあった

麺やスープは家系そのもの

f:id:efferf:20200810103002j:plain

サイクルボール富士いちの帰路(3日目)

帰路は観光はなしで湘南の道路が混む前に横浜へ

6:00am頃に出発

まずはコンビニで朝食のおにぎりをお腹に入れて乙女峠で箱根に向かう

乙女峠は斜度がゆるくヒルクライムの距離も長くないため比較的余裕を持って登れる

f:id:efferf:20200810103009j:plain

途中に見つけたコンテナ郡

なんだとおもったら...

f:id:efferf:20200810103012j:plain

グランピングだそうだ

f:id:efferf:20200810103016j:plain

乙女峠を超えると小田原まで長いダウンヒル

強羅で一休みし

f:id:efferf:20200810103020j:plain

箱根湯本駅で写真を撮影したことがなかったためココでも一枚撮影

f:id:efferf:20200810103023j:plain

小田原城天守が見えたのでココでも撮影

f:id:efferf:20200810103027j:plain

湘南の海沿いは休みなく漕ぎ続けて大船に到着

ここまでくれば横浜まではもうすぐだ

f:id:efferf:20200810103031j:plain