サイクルボール 伊豆いち 2日目
サイクルボール 伊豆いち 2日目
午前3:30頃に宿を出発
早朝のため精算は事前に済ませておいた
今回のライドの反省点
真っ暗な伊豆を走るのならライト一本だと暗い
ナイトライド用の準備をもっと真面目に考えておくべきだった
伊豆半島の地名や駅名は初見殺し
ルート
二日目は熱川を出発してMERIDA X BASEを目指す
約170kmで2500m以上の登り
150Wあたりでの巡航を意識し、峠越えでも180Wはできるだけ越えないように調整して走る
出発
深夜の熱川
明るいうちには気にならない小さな音まで聞こえる
がさがさと明らかに動物の動きまある音も... ちと怖い
見上げると横浜では見られない星空
すばらしい
真夜中に2つ目のチェックポイント
「稲取漁港直売所 こらっしぇ」に到着
真っ暗な峠をいくつか越えて河津のチェックポイントに到着
車はほぼ走っていないので峠越えは走りやすい
下田に到着する頃にライトなしでも周りが十分明るくなってきた
まだこのタイミングでは太陽は上っていない
下田の白浜海岸でタイミングピッタリに朝日が昇った
狙ったわけではないので全くの偶然
そのまま下田のチェックポイントへ
下記の撮影の後、チェックポイントは隣の施設だったことに気がつく
ここは隣の「まどが浜海遊公園」だった
こちらが「道の駅 開国下田みなと」
わかりにくいよ
下田の街を通過して次のチェックポイントを目指す
チェックポイント「道の駅 下賀茂温泉 湯の花」
まだ施設は開いていない
近くのコンビニで補給を済ませておく
この時点で 7:13am
開場時間外で施設に入れず...
峠越えの途中で伊豆の最南端の方角を撮影
このあたりはアップダウンが続く
斜度はそれほどきつくはない
予定通り 180W をできるだけ越えないように自重し、速度よりも足を残すことを優先して走る
北上を始めていくつか峠を越えたところで富士山が見えた
雲見海岸からきれいに富士山が撮れた
石廊崎から2時間ほどかけてようやく次のチェックポイント「道の駅 花の三聖苑伊豆松崎」に到着
後から考えるとこの区間が最もアップダウンが激しく時間が取られた区間だった
この辺りから車が増えてきた
恋人岬は結構な観光客だった
モニュメントは人がひっきりなしだったので富士山側を撮影
次のチェックポイント土肥金山に到着
サクサクと進む
土肥でランチ
海藻麺
ランチのタイミングで天気が崩れだしていることに気がつく
天気予報が変わって午後の降水確率が上がっている
雨雲レーダーではすでに雨雲が掛かっている
雨に濡れて走るのは御免こうむりたい
これまで貯めていた足を使ってゴールを目指す
チェックポイント「道の駅くるら戸田(へだ)」
戸田から2つ峠を超えると後はほぼアップダウンなし
その2つの峠越え中に雨が降ってきたが本降りにはならず
海岸線を富士山を横目にみながら走る
最終チェックポイント「NUMAZUサイクルステーション静浦東」
廃校になった小学校かな
ゴールに到着
MERIDA X BASE を見学して行きたかったが雨雲が迫ってきており追いかけっこ状態
早々に帰宅の途につく
温泉でゆっくりしてから帰宅するか
横浜まで自走して帰るかと考えていたが、どちらもスキップし、雨に振られる前に電車輪行でさっさと帰る
本降りになるまでに横浜に到着したが、駅から自宅までの区間がいちばん雨に濡れた