Wahoo KICKR で寒い冬にトレーニング

ダイレクトドライブタイプ:KICKR

後輪固定式: KICKR SNAP

 

寒い冬にトレーニングするならスマートトレーナーがおすすめ。大きくわけて2種類ある。

タイヤをローラーに押し付けるタイプと、後ろのホイールを外してトレーナーのスプロケットに取り付けるダイレクトドライブのタイプ。この2つ以外もあるのだが、主流とは言い難いのでここでは割愛。

 

スマートトレーナーは広いマーケットとはとても思えないのだが、驚くほど多種のトレーナー機器が売られている。スマートトレーナーを購入した 2016年。Webで製品レビューを読み漁った結論としては KICKR 一択。金額を考えれば KICKR SNAP が魅力的なのだが、後輪のタイヤをトレーナー用タイヤに交換する手間は避けたい。そのためにトレーナー専用の後輪を用意するのであれば高くとも KICKR にしてしまったほうが良いとの判断だった。

もちろん、Tacx の Smart Neo も候補に上がった。Wahoo の KICKR にするか、最後まで悩んだ。最後の判断基準はソフトウェア。TacxやEleteが開発したスマートトレーナに付属したソフトウェアの品質が悪かったようだ (2016年頃の話)。ソフトウェア品質問題で阿鼻叫喚するBlogを読むと、ソフトウェア開発が得意そうな Wahoo製品の選択しかあるまい。Zwiftと連携したトレーニングを二年続けているが、その間ソフトウェアに関連のトラブルは皆無だった。

 

KICKRの弱点は2つある。静かとは言えない音。高回転させた場合に発生する振動。

特に振動はマンションの場合には大きな問題になる。間違いなく下階の方の迷惑になる。振動対策については別の機会に書こう。 

 

f:id:efferf:20180314202339j:plain

使用している KICKR は 第2世代目のKICKR。

www.dcrainmaker.com

KICKRのレビューは上記のブログが詳しい。

まとめると、第一世代目のKICKRから下記の改善が挙げられている。

1. KICKRを運搬する持ち手の改良

2. KICKRとACアダプタの接続部分の改良

3. KICKRから出る高音が若干改善されている

 

最新のKICKR(おそらく三代目)だと、DISKブレーキ搭載のロードバイクへの対応や、新しいKICKR CLIMBに対応している。残念ながらKICKRはCLIMBに対応していないので注意が必要。

 

ところでスマートトレナーは高い。かなり高い。KICKRの値段なら、安いロードバイクなら一台買えてしまうほどだ。ロードバイクを買った上に、さらにスマートトレーナーまで、、、と考えてしまう。

 

こう見方を考えてみた。

 

0度に近い外気、8:00amまでは真っ暗、雨がちな天気。こんな冬場にツーリングに出かけたいか? スマートトレーナーなら週末以外でも天気を気にしないで楽しめる。

 

スポーツジムに通ったらいくら掛かるか?

一か月 1万円とすると一年ちょっとで損益分岐点に達する。二年目以降はスマートトレーナー方が安くなる。

 

ZWIFT面白そう。スポーツジムより長続きしそうだ。ZWFTもゲーム感覚で楽しむならスマートトレーナーが良い。

 

実際KICKRを買ってZWIFTを楽しんで二年目。飽きないどころか、いかに仕事早く終わらせて家でZWIFTでトレーニングするかを考えるくらいハマっている。特に寒い冬は長距離ツーリングを避けているので身体を動かしたい衝動に突き動かされる。

 

出したお金の元は取れている。

 

efferf.hatenablog.com