ドタバタのサイクリングしまなみ2018 その1

http://cycling-shimanami.jp/images/slide01.jpg

前日まで雨で心配された天気も当日は快晴のしまなみ海道。エイドでの休憩中はあまりの日差しに太腿が痛いくらいに暑い。風は強かったものの、良い天気となったサイクリングしまなみ2018だった。

 

今回の教訓

・ホテルは大会エントリー前に仮押さえすべし

 

cyclist.sanspo.com

 

外せない米国出張。土曜日の早朝 (5:00am)羽田着で帰国。タクシーで自宅に戻ったら、荷物を替えロードバイクを抱えて新幹線で福山駅へと向かう。ジェットラグで酷い頭痛がするが気にしない。

安曇野センチュリーライドではシューズを忘れてしまい徹夜で取りに帰るという大失敗を犯した。今回は純粋に仕事が原因のドタバタ移動・睡眠不足での出走となった。

 

 

スーツケースの移動をOK頂き、予約した3列席の後ろにロードバイクを無事収納。モンベル輪行袋はコンパクトで使いやすいのだが、新幹線や特急の場合には2列の座席後ろには入り切らない。今後は新幹線を使う場合には縦置きの輪行袋にする。

 

福山駅前のカーシェアを使って今治の受付場所を目指す。

 

今治ICスタートのBコースでエントリーし受付場所も今治としていた。しかし、前日泊のホテルは福山駅前。

 

抽選後に今治のホテルは見つけられなかった。今治だけではなく、しまなみ海道周辺のホテルは全滅だった。6月時点で福山駅前でようやくホテルが見つかるレベルだ。さすが出場者だけで7000人を超える規模は伊達ではない。計画ミスで無駄なカーシェア代金と高速料金が掛けてしまった。

 

受付場所はしまなみ アースランド。有名な加計学園獣医学科の校舎が一望できる。多くの人が写真におさめていた。

 

Bコースで受付け

 

イベント会場には様々な企業や自治体などが軒を並べていた。

NHKが定期的にインタビューをしている様子

 

このCX-8は当日は先導車になっていた

 

イベント会場ではロードバイクの洗車方法の説明

 

しまなみグッズ

 

WAKOSでは洗車実演

DE ROSAのレボーグ

 

太陽が沈む前に福山へ戻る

明日は3:00am起床、4:00amには今治へ移動開始予定

 

受付でもらった荷物の確認

1. ゼッケン

シャツ、ヘルメット、自転車、荷物を預ける場合にはバックへつける

 

ゼッケンにはセンサーが付けられている

 大会で撮影された写真はゼッケンで検索

 

Tシャツ

今治タオルにポンジュース、博多の塩に、、、などなど