ロードバイク乗りの自転車保険の選び方とロードサービス
ロードバイクで遠出するにあたり気になる事
ロードバイクにトラブルが起きた時にどのように帰宅するか?
輪行袋を携帯していたとしても、駅から遠い場所でトラブルが起きて途方にくれることは避けたい。特にソロでロードバイクで出かけれる場合は不安は大きくなる。
JAFなどの自動車向けロードサービスの自転車版があれば良いなと誰しも考えるのではなかろうか?
ロードサービス目当てで購入した自転車保険
ロードサービスの有無で自転車保険を決定:au損保の「Bycle(バイクル)」を選択
- ブロンズコース選択
- 個人賠償責任補償を外す
- 本人だけ保証 (自転車に乗っている時の怪我・入院費用など)
- ロードサービス (50kmまで年4回無料)
- 2年間分保険料:5,650円
ロードサービス2年間分の契約に障害保険まで付いてきて5,650円(毎月240円)と考えれば高くはないと判断。
自転車保険の必要性
自動車保険は主に2種類の保証を売っている
- 個人賠償保険
- 傷害保険
自転車保険の話がでる場合、TVニュースや雑誌などで強調されるのは、事故が起きたときの「高額賠償金」
au損保でも最初のページの一番最初に出てくる話は「自転車事故で高額な賠償金を請求されることも!」である。賠償額 9,521万円とレアなケースが出ているが、レアなケースに対応するための商品が保険なのだから、高額賠償金を全面に出すことは間違っていない。
しかし、このような事故をわざわざ自転車保険でカバーする必要がない人も多いだろう。下記のような保険の個人賠償責任特約でカバーされる。自家用車、持ち家、スポーツをしている人がすでに必要な保険に入っているなら、その特約として個人賠償責任を保険でカバーしている可能性が高い。
- 自動車保険
- 火災保険
- 傷害保険
三井住友VISAカードを持っている場合には「ポケット保険」のオプションとして個人賠償責任特約を選択することもできる。
帰国した際にロードバイクやスキーなどで事故を起こしてしまった時のことを考慮し、個人賠償責任特約を付けてポケット保険を契約していた。
そのためロードサービスをサポートし、個人賠償責任特約が外せる保険を選択した。
自転車向けロードサービス
2019年02月13日に保険なしでロードサービスのみを契約できる商品が販売された
シンプルで良いが、保険が抜きにも係わらず Bycle よりも高い。ロードサービスの品質の差を見比べたいところだ。
50km、年4回まで無料で3,400円
自転車向けロードサービスの利用実態
au損保が自転車ロードサービスの利用実態を公表している。
- 利用した半数がロードバイク
- 利用した76%が故障
- 故障のうち73%がパンク
ということで、パンクの対応くらいはできそうなロードバイク乗りもパンクでロードサービスを利用しているようだ。予備チューブ一本では足りなかったり、リムに噛ませてチューブを爆発させたり、ボンベで空気を入れ損なったり、そもそもパンク対応の備品を用意しなかったりと、いろいろあるのだろう。