XVで行くみずがき山森の農園キャンプ場

mizugakiyama.com

お盆に夏キャンプ

夏キャンプの敵は「暑さ」と「湿度」と「虫」

対策として標高の高い林間キャンプ場を選択したい。

  • 関東から近く(渋滞にハマっても4時間程度)
  • 標高1500m以上
  • 犬OK
  • トイレがきれい
  • オートキャンプ場
  • 温泉が近くにある

と絞って行くと選択肢が少ない。1500mにギリギリ届かない瑞牆山のキャンプ場を選択

 

キャンプ場の雰囲気はとても良い。

 

割り当てられた区画が細めでタープが貼り辛かったのが残念なポイントだった。

キャンプ場までは砂利道を登って行く近道と、遠回りになるが、みずがき山自然公園からソコソコ整った道を降って行く2種類がある。

近道の方はかなり揺れる。通常の生活をしているとSUV活躍する場所はこういう砂利道や雪道くらいしかないため、あえて砂利道を通るのも良いだろう。

このキャンプ場は携帯電話(少なくともKDDIは)が通じないので注意が必要。

ネットから離れた生活を出来るともいうが、台風状況などの確認で出来ないのは大きな問題。

ワンコも自然を堪能

 

買い出しには事前で調査していた「わたなべ」へ

goo.gl

箕輪の店舗は移転して長坂IC近くに新規開店

箕輪店で移転の張り紙を確認して長坂ICに移動する車は我々だけでは無かった

「わたなべ」では肉と魚介を購入

アルコール類は取り扱っていない

 

 

goo.gl

キャンプ場から20分くらいの場所に温泉あり

源泉の温度25度くらいのまま入れる湯船があり、夏の暑い季節には丁度良い。

 

www.sunmeadows.co.jp

観光に犬OKなリフトで山頂に上がれるサンメドウズ清里スキー場を訪ねたが、10:00頃到着でチケット購入の列がすごい長さになっていた。チケット購入まで1時間半〜2時間とのことですぐにギブアップ。

お盆時期のサンメドウズ清里スキー場は要注意