BORA WTO カーボンの繋ぎ目

傷なのかクラックなのか?

カーボンホイールに傷が付いてしまっているように見える。傷がついただけなのか、クラックが発生してしまったのか、高級ホイールを購入して数回しか乗っただけの状況での発見で緊張した。

線をチェックする

WTOのTの部分に掛かるように直線の傷のようなものが走っているのが写真から分かる。落ち着いて確認するとWTOはシールであり、Tのシールの下に傷のようなものが存在している。つまり引っ掻き傷では無いと考えられた。

ではクラックなのだろうか?

傷であれば我慢すれば済むがクラックであれば引き続きこのホイールを利用するのは危険だ。買い直しになってしまう。

f:id:efferf:20220418134815j:plain

光の当たり具合を変えて確認

光の当たり具合や視点を変えて見ると殆ど見えない線であり、クラックのようには見えない。とはいえカーボンの模様でもなさそうだ。もしかしてコレがカーボンの継ぎ目というものだろうか?

f:id:efferf:20220418134818j:plain

f:id:efferf:20220418134822j:plain

カーボンの継ぎ目

Yahoo知恵袋で見つけたカーボンホイールの継ぎ目の写真

同じような線として見えている。カーボンの継ぎ目という理解でよさそうだ。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp