XV e-BOXER の試乗
正式発表に伴って XV e-BOXER の試乗車が多く用意された。今日(10/13)にナンバーが付いた形で納車され試乗可能。横浜近辺では下記のディーラーで試乗できる。
新山下のディーラーだと、「高速でベイブリッジを通り大黒ふ頭のパーキングで折り返して戻る」という高速道路での試乗ができる。XVに決めたのは、高速道路での安定性と操舵性に満足したことが大きい。市街地での試乗では味わえないXVの性能を感じられる。
高速道路を100km でXVを走らせたときの安心感はBMWやアウディの安心感に通じるものがある。道路に四輪が吸い付いている感じとカーブでの安定性。アウトバーンを180kmですっ飛ばしても怖さを感じさせないBMWやアウディの安定感に匹敵するかは確認できないが、新東名の最高120kmが上限の日本の高速道路では十分な性能だろう。
XV 2.0i-S の試乗と比較すると、アクセルを踏むと「スーーー」と車が加速する。フォレスター Advance ではアクセルを踏んだ際の加速に重い感触を受けたが、XV Advance は素直に加速する。マイルドハイブリッドはガソリン車に近いフィーリングかと想像していたが、どちらかと言えばプリウスなどのストロングハイブリッドに近い。ガソリン仕様車とは異なる。
プリウスなどのストロングハイブリットとは異なり、少し加速を強めるとエンジンが動き出す。モーターでグイグイと引っ張っている感じはない。
ブレーキは基本的にはプリウスなどの回生ブレーキのフィーリング。「グググッ」と足にくるフィーリングはあまり好きではないが、慣れてしまっているのでそこまで気にならない。
マルチファンクションディスプレイでエンジンとモーターの使われ具合を確認できる。
試乗前の撮影会
あまり見かけない天井部分も撮影しておいた