ZWIFT で足がつってしまわないように
なぜそんなことになってしまったのか?
これまで、長距離ライドで足がつらないように気をつけてきた。
- 水分を十分にとり
- ミネラルを補給し
- 無理をしない
長距離ライドで足を痛めてしまうと帰ってくるのが大変だ。無理をせず安全に帰宅することを心がけていた。たとえハンガーノック状態になっても足がつったことはこれまで一度もなかった。
ところが、室内で Wahoo + ZWIFT でトレーニングを終え、靴を脱ぐ瞬間に足をつった。トレーニング中に一瞬左足がつりそうになったため、無理を控えて十分にクールダウンした後、逆の右側がつった。
これまでにない足のつりかただった。
- 足が数分間つりつづけた
- 少し収まった後も直ぐに筋肉が収縮を始める
- マッサージを続け、筋を伸ばしてもなかなか収まらない
- いちど筋肉が柔らかくなったあと再度足がつった
- その後も筋肉が収縮しつづける
信じてきたコムレケアを飲んでも全く効果なし。数時間にわたって筋肉と格闘し続けた。
原因は下記のワークアウト
200Wくらいのペースで30分以上走り続けた後、最後の300メートルでスパートを掛けた。そのスパートで左足をつりかけた。「危ない」と即座にスパートをやめクールダウンに移った。しかし、結果は上記の通り。
- 水分は十分だったはす
- ミネラルもとっていた
となると、200Wでの30分とラストスパートは体に無理を掛けたのだ。40歳を超えた体ということ、日曜ライダーの分をわきまえないといけない。